見出し画像

お金について思うことが変わってくるかも

こんにちは。
まだまだ暑いですね。

「発信する勇気“発動”コミュニティ」
   とりあえず3ヶ月チャレンジ中 #17

本日は暑くて頭がまわりません。
最近気づいたお金について思ったことを書いてみます。お付き合いくださると嬉しいです。

***

だんだんとお金に関心がなくなってきているような…そんな気持ちの変化です。

お金ってどうしたら増えるんだろう?
お金が将来足りなくなったらどうしよう。

そんな疑問から40代に突如と焦り出し、
いろんなマネー本を片端から読んできました。

読んでもよくわからない。
というのがぶっちゃけの気持ちでした。

今も本棚にある、その当時わからなかった本たち。

ところが!ですよ。
久しぶりに読み直してみると、ちゃんとわかるじゃん…と思うのです。

あの頃の私、なんで意味がわからなかったんだろう。

お金だけでなくはじめての分野について学ぶのは、理解するまでに時間のかかるもの?
私が馬鹿なのだろうか…。

最近出版された本も以前意味のわからなかった本も読み進めていくうちに…
なんだ、そういうことをしてお金を増やしているのね、と理解できます。

知ってしまえばなんてことはなく、やってみましょうか、という感じです。

お金の増やし方を知れたのでやるぞー!
ではなく…肩透かしを食らった感じです。

よくよく自分の気持ちの変化について考えてみると、ある程度やりたいことはやってきたので、お金を使いたい目的がそんなにないせいかもしれません。

お金について知ってお金持ちになりたい!
と思っていた自分はもういない。
ふと気持ちが変わっていることに気づきました。

まるで結婚したいって猛烈にアタックしてたけど、OKをもらったら気持ちは冷めた…感じ。この例えあってるかな…。

今は、人から尋ねられるお金についてのことに、できるだけわかりやすく伝えたいと思い勉強してます。

大学生に伝えるお金の授業やご近所友達に相談される時に、説明できる自分がいい感じ。
自分らしいって思えます。

お金について皆さんもあれこれ思う?
そんな気持ちも人生のどこかのタイミングで変わるものかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?