見出し画像

時間の使い方「フルライフ」

キャリアコンサルタントの仕事の1つに研修がある。
私は研修の仕事がとても好きなので、今回も張り切っちゃう。

特にお金や生きがいのバランスを考える「キャリアデザイン講座」が大変だけど面白い。

わかりやすくワークを取り入れて、自分の人生をコントロールできる考え方を伝えていきたいって思ってる。

自分の人生をどうしたいの?
って言われても…???  
だよね。

私も漠然とし過ぎていてわからない。

けれども、これからの人生の時間を何に使っていけたら1番幸せを感じるだろうか?
こんなふうに聞いてもらえたら…
少し答えることができる。

人生って時間の過ごし方が大切だと思っている
自分の「生きる」をどう捉えているのか、個人の価値観によっても回答が違って面白い。

仲間と何かを創り出すこと?
自分の探求心を満たすこと?
誰かの応援、推活が生きがいなのか?
家族のためにお金を稼ぐこと?
誰かの笑顔のために頑張れること?

あなたはどんな時間の過ごし方が最高!って思ってる?

人生は思ってるより長いらしいけど
もしかしたら…あと少しかもしれない。

最後はいつか、知ることはできないから
(知ってたら…怖くて生きられないけど)
今日、今週、今月に集中して、自分が楽しいって感じる日々をおくりたいって思う。

***

今日は少しキャリアデザインについて考えた。
はじめに…時間の使い方かな。
そのためにはとても良い本がある。

研修の資料作りのヒントになるからって、人から教えていただいたこちらを紹介するね。

ハードな仕事と長い人生の”重心”はどこにあるのか?「フルライフ」 石川義樹さん

読み応えあり。
考えを深めることのできる一冊。

特に気に入ったのは、1日の終わりをどこにするか。という考え方。
金曜日にすると…花金だ〜と夜更かしをし、翌日は昼まで寝て…となる。

それが生活の悪習慣につながると書いてあり、確かにそうだわ〜と笑えた。

考え方って面白い。
自分の中で少し考え方を変えるだけで、生活は驚くほど様変わりする。

1日の始まりは日曜日。
カレンダーもそうなっているところが多い。

私は1日の始まりは月曜日という感じ。
月曜日は少し早く行動して、1週間のスケジュールを立ててる。

筆者は土曜日はじまりを推奨していた。
うん、うん!
確かに土曜日はじまりなら、しっかりと1週間のスケジュールを立てることができそう。
今まで大慌てで行い、抜け落ちもあった残念な私なのだ。

土曜日はじまりと考えるとゆったりとした心持ちでいられそう。
楽しいことからはじめる1週間は楽しそう。

金曜日の終わりは同じでも、明日から楽しい1週間がはじまると思うと、早く寝て準備もできる。

年を経て考えが変わった。
楽しいことからやろう!
食べたいものから食べよう!
行きたいところには行こう!
そう思うようになった。

1週間のはじまりは土曜日。
楽しいことからはじめたい!

ちょっと今年はそういう感じで過ごしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?