見出し画像

新しい習慣をつくる

帰ったらまず手と顔を石鹸でゴシゴシ洗う。
コロナ禍で新しく身についた習慣です。

ウー・ウェンさんの「本当に大事なことはほんの少し」を読んでから「習慣」が気になり出して…ちょっと考えてみました。

そもそも習慣って…

そもそも習慣の意味は?
ここからおさえておきたい私。

習慣とは…
ある事が繰り返し行われた結果、その事がしきたりになる事
国語辞典

つまりは…
繰り返し行う、継続して行うことで暮らしに取り込まれる事ということのよう。

「しきたり」
よく聞く言葉ですがあらためて調べると、前々からそのようにしてきたこととありました。

しつづける行いはしきたりになり、それが習慣であるということです。

暮らしの中でくりかえし行うことですから
良い習慣を作りたいものです。

外部からの環境…例えば、コロナのように
有無を言わず変わっていく習慣もありますが、今日はあえて意図的に作って続けていく習慣を考えてみたい。

できれば運気をあげるようなものがいいなぁ

***

私の来年のテーマは「楽しく」なんです。

お仕事も楽しくなるものを…
楽しくなる人と会う…
知らない街で楽しくいろんな発見したい
知らないお店にも出かけたいです
食べたことないものにもチャレンジ

考えてみると…
私の「楽しく」は発見をし続けること✨
テンションも上がります。

知るという意味では学びもそうです。
勉強したいと思いながら後回しにしていること…あります!

暮らしの中での最低のお金の知識はまとめていきたい。

FP3級取得に向けて頼まれている勉強会もありますので、ウーム

朝30分はお金について勉強しよう。
仕事に向かう電車の中は学びの時間に。

帰ってきたら手を洗うように学ぼう。
積み重ねは何よりも大切と言い聞かせて…

週に一度お休みの日に学んだことをパワポでまとめる。

行いを続けると習慣になります。
はじめは大変だと感じると思いますが、トライしてみる価値はあります。

また私の中で良い習慣がふえ、少しづつ自信ももてるように…なるよね

自分で考えて毎日行う新しいルール。
「習慣」

来年に向けて今からはじめる。
来年一年は新しいチャレンジです。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?