見出し画像

「わたし」について ~ これからnoteでしていきたいこと ~

はじめまして。

これから、noteでしていきたいこと

それは、

その人らしさ、個性を磨く、自由になっていくとは?
について考える、ささやかな場をつくっていくことです。

わたし自身が、総合心理学(Psychosynthese、深層心理学の一学派)の心理セラピーに出会い、さらには、心理セラピスト養成課程に学んで、生まれ変わることができたと感じているので、そのプロセスを少しでもシェアすることができたらと願うからです。

そのプロセスは、わたしの場合、

なぜ苦しいの?
閉所恐怖症なんて、切って捨てたい!

から始まり
少しづつ自分と向かい合ううちに、

苦しみを乗り越えるには、どうしていけばいいの?

「わたしらしさ」って一体どういうこと?

どうしたら「わたしである」ことが心地よくなるのだろう?

自信や自尊心は、どのようにしたら生まれるのだろう?


というような問いに広がっていきました。

そうして、少しづつ自分自身を知ることで、
再生プロセスが進んできたように感じています。


また、わたしの中で変容が起こってくるにつれて、わたしの「好き」を、それまでよりも明確に感じとれるようになりました。

自分が好きで、それをしていると、それにふれていると心地がよい、なぐさめられる、心が癒されるというものが、たくさん見つかってきました。

それ以前にもあった「好き」も、あらためて心の糧として認識できるようになったのです。


自然、野の花を感じること
森や山を歩くこと
色彩にふれること
色を使いものつくること
安らぎの場をつくること


感性を育てることも、「わたしらしさ」を育てるための栄養になっていると感じるので、わたしの「好き」についても、発信していきたいのです。

生まれ変わりの「道」を歩み続け、
本物のわたし
自由なわたし
になっていきたいと願っています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



Reiko

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?