まわりのパフォーマンスも上げる?!『SMART目標達成法』
こんばんは、セイコです。
note 43日目、本日もよろしくお願いいたします。
目標設定
学生時代や新入社員時代など
誰もが一度は通ってきた道ではないでしょうか?
今はいかがですか?
目標を設定していますか??
本日は、論理的な目標設定方法『SMART』をご紹介させていただきたいと思います。
目標設定5つのポイントSMART
◆Specific(具体的に)
「何をやるのか?」が誰が読んでもわかる、明確で具体的な表現や言葉で書き表します。
ビジョンやスローガンなどではありません。
「何をやるのか?」はもちろんですが
「いつやるのか?」「誰がやるのか?」など5W1Hを使用して考えると非常に分かりやすいと思います!
◆Measurable(測定可能な)
目標の達成度合いが本人にも上司にも判断できるよう、その内容を定量化して表します。
測定可能とは、数字で明確に示すということです。
◆Achievable(達成可能な)
希望や願望ではなく、その目標が達成可能な現実的内容かどうかを確認する
◆Related(経営目標に関連した)
設定した目標が職務記述書に基づくものであるかどうか。と同時に自分が属する部署の目標、さらには会社の目標に関連する内容になっているかどうかを確認する
◆Time-bound(時間制約がある)
いつまでに目標を達成するか、その期限を設定する
SMARTのメリット
目標設定の曖昧さがなくなります。
目標は設定したけれど、いざ時期になってみたら
目標は何も達成されていなかった…
ということがなくなるのです!
SMARTのポイント
達成可能な目標を設定するということを意識してみてください。
細分化は以前ブログにさせていただきましたので、良かったらご覧になってみてください!
まとめ
本日、なぜこの目標設定方法を記事にしたかというと
意外と社会人になってから『目標設定→行動』している方は少ないんだなぁと実感したからです。
私も今一度、SMARTに添った目標設定をしていきたいと思います (^ ^)
本日もありがとうございました!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?