見出し画像

25歳まで彼氏いない歴=年齢だった私が初彼氏ができるまでにやったことー自分を変えた方法

こんにちは。こころです。

今日は、ちょっと恥ずかしい告白から始めさせてください。

私、25歳まで彼氏いない歴=年齢だったんです。
そう、四半世紀もの間、恋愛とは無縁の人生を歩んできました。
友達が次々と彼氏をつくっていく中、私はいつも「あー、私には無理だな」って思っていました。

休日?
もちろん一人で過ごすのが当たり前。
バレンタイン?
友チョコを作るだけ。
クリスマス?
家族と過ごすイベントだと思ってました。

「もしかして、私って死ぬまで一人なんじゃ...」
そんな不安が頭をよぎる日々。
自信はゼロ。積極性なんてカケラもない。
理想は高いくせに、行動できない自分にモヤモヤしてばかり。

...あなたも、同じように感じていませんか?

「私には恋愛は向いてない」
「もう歳だし、これからも一人なのかな」
「恋愛って、どうやって始めればいいの?」

そんな思いを抱えているあなた。
大丈夫です。私も同じでした。

でも、今は5歳年下の彼氏と幸せな毎日を送っています。

この記事では、永遠の恋愛初心者だと思っていた私が、どうやって初めての彼氏をつくるまでに至ったのか、その道のりをお話しします。


私の経験が、あなたの背中を少しでも押せたら嬉しいです。
さあ、一緒に恋愛初心者卒業を目指しましょう!

「永遠の恋愛初心者」の原因を探る

さて、なぜ私は25年もの間、彼氏ができなかったのでしょうか?
今になって振り返ると、その原因がはっきりと見えてきます。

私の性格はとにかく消極的。
「縁があれば...」なんて言いながら、実は何もしていなかったんです。
友達に誘われて合コンに行っても、隅っこでおとなしく座っているだけ。
「話しかけてくれないかな...」なんて内心期待しつつ、自分からは絶対に動かない。

はい、これが私でした。苦笑
でも、待っていても王子様は現れません。

ある日、友達から「こころ、あんたが動かないから、みんな声をかける前に諦めちゃうんだよ」って言われて、ハッとしました。

消極的な性格のせいで、自分から行動を起こすことができませんでした。
新しい出会いのチャンスがあっても、「どうせ私なんて...」と諦めてしまう。
そんな日々の繰り返し。

その一方で、頭の中では「理想の彼氏」像を描いていたんです。
頭の中では、イケメンで優しくて面白くて...なんて、完璧な人を求めていた
んです。

自分のことは棚に上げて
理想ばかりを求めていました

でも、考えてみれば、私自身だって完璧じゃない。
それなのに、相手には高い基準を求めていた。

そして、その完璧な人が消極的な私に声をかけてくれるでしょうか?

これじゃあ、出会いのチャンスを自分で潰していたようなものですよね。
この「消極的な性格」と「高すぎる理想」のコンボが、私を永遠の恋愛初心者にしていたんです。

自分を変える決意と行動

あの友達の一言がきっかけで、私は初めて真剣に自分と向き合うことにしました。

鏡の前に立ち、自分自身に問いかけたんです。
「こころ、あなたは本当は何がしたいの?何を恐れているの?」

正直、怖かったです。
自分の弱さや欠点と向き合うのは、とてもつらいことです。

でも、変わりたいという気持ちのほうが強かったんです。
ノートを開いて、自分の長所と短所を書き出しました。

長所 「人の話を丁寧に聞ける」「繊細で相手の気持ちがわかる」
短所 「消極的」「自信がない」「完璧を求めすぎる」

書いているうちに気づいたんです。
私の短所って、見方を変えれば長所になるんじゃないかって。

「消極的」は「慎重」に。
「自信がない」は「謙虚」に。
「完璧を求めすぎる」は「向上心がある」に。

自分を肯定的に捉えることで、少しずつ自信が芽生えてきました。

そして、もう一歩踏み出すために、趣味を通じた新しい出会いを求めることに決めました。

昔から植物を育てるのが好きだった私は、思い切って地域のガーデニングクラブに参加することにしました。
最初は緊張で、自己紹介の時も声が震えて上手く話せませんでした。
でも、植物の世話をしながら、回を重ねるごとに少しずつ慣れていきました。

そして、驚いたことに、植物を通じて自然と会話が生まれていったんです。
「このハーブの育て方、教えていただけますか?」
「もちろん!こうやって...」
気づけば、クラブの皆さんと楽しく交流する自分がいました。

転機となった出来事

そして、さらに驚くことが起こったんです。

ある日、高校時代の友人から連絡がありました。
「こころ、今度みんなで食事会するんだけど、来ない?」
最初は行く気がしませんでした。「友人以外は知らない人ばかりだし...」なんて思って。
でも、なぜか心の中で小さな声が「行ってみたら?」と囁いたんです。

そして、勇気を出して参加した食事会。

テーブルについた瞬間、正面に座った男性と目が合いました。
爽やかな笑顔で「はじめまして、田中です」と。
...まさか、この人が後に私の初彼氏になるなんて、この時は思いもしませんでした。
(※ 田中さんは仮名です)

この挿絵は盛りすぎです…笑
初めは本当に緊張しかしてなかった

食事会が進むにつれ、田中さんと自然に会話が弾みました。
趣味の話、仕事の話...

気づけば、楽しく話している自分がいたんです。
「あれ?私ってこんなに話せたっけ?」
そう思った瞬間、今までの自分が作り上げていた殻が少しずつ崩れていくのを感じました。

初めての彼氏との関係から学んだこと

その後、田中さんと連絡を取り合うようになり、次第に二人で会う機会が増えました。

そして、関係が深まるにつれ、小さな行き違いも生まれるようになりました。

ある日、田中さんと映画を見に行く約束をしていたのに、彼が連絡もなく遅刻してしまったんです。

待ち合わせ場所で1時間も待った私は、正直イライラしていました。
以前の私なら、「大丈夫です」と言って我慢していたでしょう。

でも、勇気を出して正直に気持ちを伝えてみました。
「待っている間、不安になって寂しかったの。次からは連絡してくれるとうれしいな」

すると、田中さんは真剣に耳を傾けてくれて、「ごめん、気づかなくて。次からはちゃんと連絡するね」と約束してくれたんです。

この経験から、自分の気持ちを正直に伝えることの大切さを学びました。
相手を思いやりながら、自分の気持ちも大切にする。
それが健全な関係を築く基礎になるんだと気づいたんです。

恋愛初心者でも実践できる具体的なアプローチ法

恋愛って特別なことじゃないんです。
日常生活の中にたくさんのチャンスが隠れています。

私が学んだ方法を、ぜひ参考にしてみてください。

自然な出会いの場を増やすコツ

趣味の場は、自然な出会いの宝庫なんです。

でも、ただ参加するだけじゃダメ。
私は、クラブの後のお茶会にも積極的に参加するようにしました。そこでは、植物の話以外にも、様々な話題で盛り上がります。

「今度、みんなで植物園に行くんだけど、こころちゃんも来ない?」

こんな誘いを受けた時、以前の私なら「ちょっと...」と躊躇していたでしょう。
でも、今は「はい、行きます!」と即答します。

大切なのは、自分の興味のある分野で活動の幅を広げること。
そうすれば、同じ興味を持つ人との出会いが自然と増えていくんです。

日常生活の中で異性と会話を楽しむ方法

職場や日常生活の中にも、実は多くのチャンスが転がっています。
例えば、エレベーターで同じ階のボタンを押した人がいたら、「同じ階なんですね」と一言声をかけてみる。
ランチでよく行く定食屋さんで、「ここの唐揚げ定食、おいしいですよね」とさりげなく話しかけてみる。

最初は緊張して、声が震えることもありました。でも、練習あるのみ。
何度も繰り返すうちに、自然と会話ができるようになっていきました。

大切なのは、相手の反応を気にしすぎないこと。
みんな、意外と話しかけられるのを待っているものなんです。

自己成長を通じて魅力を高める実践テクニック

自分自身を大切にする時間

魅力的な人になるための一番の近道は、自分自身を大切にすること。

私は、毎日15分だけ、自分のために使う時間を作りました。
好きな音楽を聴いたり、ストレッチをしたり、時には何もせずぼーっとしたり。
この小さな習慣が、自分を大切にする気持ちを育ててくれました。

そして、新しいことにチャレンジする勇気も大切です。
私の場合は、ガーデニングを始めたことで、植物の知識が増えました。それが自信になり、会話の幅も広がったんです。

「こころさん、この花の名前知ってる?」
「ああ、それはラベンダーですね。香りがいいんですよ」
こんな会話ができるようになった時、私は少し誇らしく感じました。

あなたも自分の興味のあることを深めていくことで、自然と魅力は高まっていきます。
そして、その過程を楽しむことが何より大切なんです。

「行動を起こせば、必ず変われる」

私は25年間、恋愛とは無縁の人生を送ってきました。
でも、たった一つの行動が、私の人生を大きく変えたんです。

25歳のあの日が
私にとっての人生の分岐点

それは、友人の誘いを受けて食事会に参加したこと。
その時の私は、緊張で胸がドキドキしていました。
「こんな私に恋愛なんて...」そう思いながらも、一歩を踏み出したんです。

そして、残念ながら田中さんとはお別れしてしまったのですが…
(失恋した時のお話はまた改めて記事にしたい…)
彼と3年間お付き合いできたことが私にとっての大きな変化でした。

あなたも勇気を振り絞って行動を起こせば、必ず変われるんです。
今の自分に満足していなくても大丈夫。一歩踏み出す勇気さえあれば、きっと道は開けます。

恋愛を楽しむためのマインドセットを持って、新しい一歩を踏み出してみませんか?
また、あなたの恋愛の悩みや質問があれば、ぜひコメントや各SNSで教えてください。

X: https://x.com/cocoro_renai
Instagram: https://www.instagram.com/renai_note/

きっと素敵な恋が、あなたを待っています。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

こころ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?