見出し画像

女性管理職を応援したい!

こんにちは。こころナビゲーター 山根しんいちです。

2月にホームページをオープンしました。
キャッチフレーズは「女性管理職のモヤモヤをワクワクに!」

GCS(銀座コーチングスクール)でコーチングを学んで、GCS認定コーチとなってから、次にICF(国際コーチング連盟)アソシエイト認定コーチ(ACC)資格を取得するために、100時間のコーチングを進めてきました。今月やっとACCの資格申請を行いました。そんな中で、コーチングの対象に女性管理職の方が何名かいらっしゃいました。

心理カウンセラーとして13年ほど活動していたこともあって、それをご存知の方からは、目標設定・達成というコーチング本来の目的以外にも、目の前の困り事・悩み事のお話をお聴きすることが多かったです。部下の方との関わりのこと、子供さんとの関わりのこと、仕事の上での困り事など、女性管理職ならではの幅広いご相談をお聴きする事になったわけです。

心理カウンセラーをしていた頃のお客さまは、かなり状況が悪化して、にっちもさっちもいかないような状態になって、ようやくカウンセリングを受けようと来られるようなケースが多かったです。また、コーチングでお話をお聴きしている方は、「わたし病気じゃないので、カウンセリングを受けようとは思わない」という反応をされることが多いです。

でも、そういう方も、いろいろな問題を抱えて、日々がんばっていらっしゃるわけです。

そういったご相談に対して、心理カウンセラーとして培ってきたものがとても役に立ちます。一人でがんばっていると、何年も、何十年もかかっても越えられないかもしれない問題が、1回か2回のご相談でクリアになってしまうことは多いのです。

また、女性管理職の方のご相談を継続してお聴きしていくと、仕事のことについても、お聴きしたお話から、周りの方の気持ちを感じ取れるようなことがあります。それをお伝えすると、「なるほど」とその方の腑に落ちることもしばしば。それが、その後のご活躍につながることになっていきます。

そんな経験から、女性管理職の方を応援することがすごくやりがいがあると思うに至りました。

女性管理職が求められている昨今ですが、そんな方のこころをフォローするものは、あまり見受けられないように思います。

コーチング+心理カウンセリング/セラピーをさらに進化させた形で、女性管理職の方のご活躍を支えていきたい。それが、いろいろな組織の活動を支えることにもつながり、幸せな人を増やすことにもつながる。そんな思いでいます。


ホームページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?