見出し画像

お金のために働かない世界がもうそこにきてる

先日の話だが人生の次のステージに行こうとしてる方と久々にお会いして2時間ほど話をさせていただいた。

二人ともに共通のポイントが「お金のために働かない」という視点。

これは僕も3年前から追い求めてる視点になりますが、まさにこの方もそう感じてて、「稼ぐ方法を教えて欲しい」というような問い合わせが入ってもお断りをしているそう。

大事なのは稼ぐことが先に来るのではなく、自分のことを客観的に知り、それをもとに人に喜んでいただいたあとに稼ぎが来るということ。これが「稼ぐこと」ばかりが先行している人を未だに多く見かけるし、ひどい人になると「人に喜んでいただく」という視点すらない。

僕はもう少し視点が違ってて、そもそも人に喜んでいただくことで大きく稼ごうとすること自体がおこがましいと思っています。

自分がやりたいこと、喜んでいただけることを自由な視点でやりながらもお金は別軸で増やしていく。

そういうところに最終の生き方をもっていきたい。

まさに

投資でお金は増やしつつ、実業では最低限の報酬だけで喜んでいただけることを優先する。

こんな生き方が一番みんなをハッピーにさせることができ、自分も自由でハッピーになるのではないか?と考えている。



まだまだ共感できる人はきっと少ない。

お金を稼ぎぬいてゆっくり遊びまくりたいみたいな視点の人も多いだろう。だけど社会的に意義のない生活は確実に幸福感を失わせることを僕は経験をしたからこそ、どれだけ何もしなくても生きれる資産ができたとしても今の活動を続けていきたいと考えている。

そしてその生き方の素晴らしさを伝え、望む人一人でも多くの人に同じような生き方をしてもらいたい。

そんな話をした。

何かビジネス的な話をしたわけでもなく、ただこれからの価値観を話しただけでなんの有益さもないように聞こえるが、すごく素敵な時間だった。

そして価値観がどんどんこれから変わっていくだろうという確信を得た。

未来が本当に楽しみだと思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?