もーりー@旅する社長YouTuber✈️₿Ⓥ∞
2022年旅する社長YouTuberとしてやること(2021年振り返り)
見出し画像

2022年旅する社長YouTuberとしてやること(2021年振り返り)

もーりー@旅する社長YouTuber✈️₿Ⓥ∞

新年あけましておめでとうございます!

今年も旅する社長YouTuberとして自分の気持ちの赴くままに自由に旅していきつつも、YouTubeだけの枠にはとどまらず観光地やホテルさんなどとのつながりをさらに深めていきたいと考えていきたいと思っております。

海外にもそろそろ行きたいとは思っているものの、微力ではありますが、日本の観光産業の発展、そして個人の方々が旅を通じて成長をするキッカケを作ることができればと思っております。

ここで2021年の振り返りを真面目にさせていただきたいと思います

・YouTubeどうだったか
・本業:企業さんの売り上げアップサポートなど
・それ以外

という三つに分けてお話をさせていただきたいと思います

一つ総括して言うと今年は

「自由に旅するために時間の使い方をかなり徹底的に見直した一年になった」

という風に思います。

どういう理由なのかということを話していきたいと思うんですけども

YouTube「もーりーチャンネル」について


まずYouTubeはで旅動画をできるだけリリースしました。

今は週三回ぐらいのペースで動画リリース。途中までは毎日投稿をさせていただいておりましたが、僕の未熟さから、ついに952日投稿で終わってしまいました。

それもきっかけで自分の「ゆとりある時間」というのを見直すきっかけになりました。

YouTube自体は正直かなり苦戦してる状態です。

もう2020年の中間ぐらいから再生数が伸びづらくなって苦労してます。

なんとか盛り返そうと今頑張ってるんですけども
結果的に言うと2021年はさらに悪化した状態になったかなと思います。

とはいえ原因がある程度自分の中でも推測は付いてますし、それを乗り越えるためにはこの苦しい期間を乗り越えないといけないということも凄く分かってる状態です。

その意味では2020年は再生数が下がっている原因が分からなくて「何でだろう何でだろう。コロナの影響かな?」と思ってただけだったのですがその原因がおおよそ分かるようになったというところは凄くプラスになるのかなという風に思っております。

ただこれから2022年にかけて旅動画をこのペースで出し続けられるのかって言うと

この後にお話しするんですけどもちょっと本業の状態が2020年と2021年に比べると非常に2022年は良くない状態になるのかな?という風に思っているので旅の回数を減らしたりしないといけないかな?っていう状態に差し掛かっております。

YouTubeは本当に苦戦してるんですけど、なんとか突破口見つけようとしております。

今まで旅YouTubeとしてやっておらず、途中から旅YouTubeに転向したのでその辺のハンデもらってるみたいなところは正直あります。

YouTubeの仕組み的にですが、そこを何とか大逆転できるように継続していきたいと思いますので、ペースは落ちるかもしれませんが続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今後のYouTubeチャンネルについて

今後はYouTube新チャンネルも二つ作ろうかなと思っておりまして

これに関しては皆さんに案内をしないような形にしたいと思います。完全にシークレットで旅の動画を出したい。

新規のお客さんを入れるための一つの施策として新たに二つのチャンネルを作ってそこから流すような形も考えたいと思っておりまして、そのために完全に新規の方をあつめてくる必要がありまして、すでに見ていらっしゃってる視聴者の方々には敢えて案内をしないようなチャンネルにします。


「あれこれもーりーさんの動画じゃないの?」みたいな感じで見つかるかもしれないですかしれないですけども期待していただければなと思います。

他には料理チャンネルも引き続き運営していきます!(チャンネル登録10000人突破しました!)

旅行系YouTuberの枠を超える

ホテルさんだったりとか観光地さんとの繋がりを深めていきたい。その深めるきっかけになったのが2021年だったなと。

僕も今まではただ撮影させてくださいとお願いするだけだったんですけど、その一歩先のところに踏み込むような動きなんかも2021年はするようになりまして2022年はそこをもっと深めていきたいと思ってます。

よく紹介している与論島だったりとか、あと長崎だったりとか、、、結構繋がりが深くなってきておりますので、深めていきたい。


さらに旅YouTuberの枠を超えた、経営者としての動きをどんどんしていきたいと思います。もっと日本を盛り上げたい。

本物であるスポットを盛り上げていきたいという活動をやっていきたい。

ただただYouTubeの広告収益やそこからの商品販売などで稼ぐっていうことだけじゃなく、やはり社会的意義があることを追求していきたいと思ってて、それこそがもーりーチャンネルのやるべきことかなと思っておりますので、応援いただければ僕も嬉しいなと思っております。

オフ旅について

次に、オフ旅ですが、2021年は合計4回させていただきました。
与論島で3回やって神戸で1回。

オフ旅をやるごとに本当に素晴らしい活動ができてるなと自負しております。

2020年に初めて第1回オフ旅in与論島をやったっていうのが凄く感動だったという話を以前にさせていただいたんですけども2021年も4回ともに全て最高な体験ができました!



第3回オフ旅in与論島に関しては僕の対応が悪くて失敗、、、

最後日に終わらざるを行けなかったみたいなことがありまして

それをきっかけに自分の気持ちも落ちてしまいYouTubeの毎日投稿が終わってしまったのですが、そこは反省ポイントとして大いにあります。

今後はそういうことを繰り返さないようにしなければというところはもちろん、次のステップに上がるための一つの糧として捉えて前向きにやっていきたいと思っています。
オフ旅はさらなる最高の体験ができることを目指し、これからもずっと続けていきます。
2022年はこの4回を超える回数できたらなと思いますしさらに進化をさせてより満足頂けるような形にしたいです。

オフ旅参加者にさらなる特典を


また、オフ旅に参加いただいた方にもコーディネーターとして仕事としてやってもらうみたいな新しいスタイルもやっていきたいなと。

そういうことでオフ旅に参加する意味を作りたくて

「ただそのオフ旅に参加する」
「その旅行中の日程だけ楽しむ」

ということではなく、その後もいろいろと繋がりができるんだよという形にしたい。

先日、車中泊の旅をしたときに、その旅先でオフ旅に参加いただいた方とお話しさせていただいたり。

繋がりをもっと濃くしていくっていうようなやり方も、もーりーチャンネルらしくどんどんチャレンジしてやっていきたい。

失敗するかもしれないし、うまくいかないこともあるかもしれませんがチャレンジを続けるっていうところを、僕はメッセージとして皆さんに届けていきたい。


また、与論島以外の場所、、、尾道や長崎、下関、北海道などでもオフ旅をやっていきたいなと。

どこまで実現できるか分かりませんが実現に向けて僕も動いていきたい。

クラウドファンディングなど新しい企画について

あとは、クラウドファンディング。「着るリュック。」

「着るリュック。」はmakuakeとCAMPFIREでクラウドファンディングを2回させていただきまして、なんと、合計で1000万円以上の応援購入をいただきました!

本当に皆さんのおかげです。皆さんが手に取ってくださったおかげで大成功を収めました!

2022年は、この「着るリュック。」事業をもっと進化させていきたい。

夏バージョンの「着るリュック。」が2021年に出せるかは分からないですが、冬バージョンの改良版として色違いや、実際1年以上使ってみて「もっとこうだったら良かったな」っていうところを更に改良させて、もっと「着るリュック。」ブランドを広げていきたい。

そして、こちらは、また新会社を作って、そこでしっかりとやっていきたいなと思っております。

ネットショップを立ち上げて、いつでも買える状態にしたりとか、色んなお店に置いてもらったりなどのチャレンジもできたらなと思っております。

また、旅のパンツ「TRISE2.0」っていうのを販売させていただきまして

これもクラウドファンディングで500万円以上の応援購入をいただきました!

旅のパンツ「TRISE2.0」が売れたことで、こちらを制作している株式会社ユタックスさんとの間に強い結束ができまして、これからも色んな商品を開発していこうということでアンバサダーみたいな感じで関わることができるようになりました。

本当にありがたいなと思っております。

僕は今後もこういった動きを進めていきたいと思っておりまして、

色んな企業さんと旅グッズなどをコラボさせていただいて、

僕のアイデアを全力提供させていただき一緒に商品を作り、僕のYouTubeからもクラウドファンディングでPR販売したりして皆さんに喜んでいただけるような商品をどんどん開発していきたいなと。

これも2021年に達成できたこととして、また2022年に向けてもっと進化させていきたい。


また、先述しましたように2021年12月にはじめての車中泊の旅にチャレンジさせていただきました。今回色々セットを揃えて大成功しました。

この模様はまた2022年、「もーりーチャンネル」でYouTube動画を上げていく予定ですが、こういった新しいことにどんどんチャレンジしていきたいなと思っております。

本業。ココロザシの事業について


そして、本業。ココロザシ事業。
実は2021年はまったく新規営業活動をしてこなかったんですね。


だからYouTubeの視聴者さんは「この人どうやってご飯食べてんの」とか思った人もいるかもしれなくて

それぐらい僕は全然「自分の本業何やってるか?」とか「今後こうしていきたい」とかを全然言ってきてなかったです。

2020年ぐらいからずっと新規に営業してなかったので、既存の契約しかなく、契約終了に伴ってどんどん売り上げが下がっていくみたいな状態で、いよいよ本業としてはちょっとやばいなみたいな状況になってきてます。笑い事じゃないですね。

その影響もあって、、、これからYouTube向けの旅が今までと同じようにできにくくなるかなというような状況まで追い込まれています。

正直僕がサボったというのもあるのですが

サボったというか僕は今「お金のために働く」というところをなくしていこうと本気で思って「旅YouTube」「着るリュック。」「オフ旅」「仮想通貨投資」などの自分のしたいことだけで僕の生活圏が成り立つみたいな形に持っていきたいと思い行動してるのですが

それが思い通り叶わないまま売り上げが下がっちゃってるという状態で

またバランスを取らないといけないなという状況になってます。


僕の想定ミスなところがあったので、来年は本業の新規仕事も受け付けていきたい。

大きな案件がちょうどこの2021年12月で終わりということで今は僕の空きが発生してます。

・僕と一緒にビジネスしたい
・YouTubeチャンネルやりたいけどサポートしてほしい
・一緒に商品開発したい
・ネットでどうやって売り上げ上がるのか相談乗ってほしい

っていう方はぜひ僕にお声掛けいただければ今空きはありますw!

ぜひ相談いただければなと思っております。

リラクゼーションサロン事業について

ノアココロンというリラクゼーションサロンを兵庫県神戸市北区谷上でやらせていただいておりました。

3年ぐらいやらせていただいたんですけどコロナの影響もあり3月に閉店することになりました。

僕は続けるつもりではあったんですが、一緒にやってた店長であるセラピストの方が「今後は自分一人でチャレンジしてみたい」ということを僕に打診してきたので「自分がそう思うんだったら是非そうしてほしい!」ということで

一人で今チャレンジをしているところです。
今ハウルっていう名前で、谷上駅の構内で完全予約制でやってるみたいなので

今までノアココロン行ったことがあって、あのマッサージを受けたいという方は

是非行ってもらえればと思います。


ただ僕は今はもう完全に絡みはないです。

店長からメッセージが来たら簡単にアドバイスとかはしたりしますけど、経営的には何も絡んでないので僕とは一切関係のない店舗になります。


今後このリラクゼーション系の事業も僕は諦めた訳でもなくてノアココロンのYouTubeチャンネルなんかは僕が運用してるままですし、今後もそういったリラクゼーション系のYouTubeや実店舗だったりとかもチャンスがあればやりたいなと思っております。

実店舗経営の難しさも体験しましたけども。

一緒にやれる!この人とだったらうまくいきそう!っていう人と出会えたりしたらチャレンジしたいなと思っておりますね。

またノアココロンという名前を使ってやるかもしれないですし臨機応変に考えたいなと思っております


仮想通貨投資の事業化について

本業もこれから事業を色々絞って、厳選してやっていきたいと考えており、その中で別の事業として僕は投資も力を入れてやってます。


仮想通貨投資95%ぐらいの比率で投資をやってるんですけども正直2021年はうまく運用することができました。資産的に多い時だと10倍以上資産が増える時もありまして、今は落ち着いてますけど、かなりプラスになりました。(現時点で6倍程度)

逆に言うとこの仮想通貨の投資がうまくいってるから他の事業も下がってる中、前向きにいられるというところもあるんですけども

やはり投資は「旅をしながら生き抜いていくために」絶対に必要なことだと思っておりまして、ここの投資の部分も事業として今後強化していきたいと思ってます。

2017年からずっとやってきて、失敗もたくさんしましたがその経験により改善を繰り返し大きく結果が出てます。

株式なども経験は長くプラスを出していますが、仮想通貨投資に関しても僕は普通の人よりはかなり詳しいです。

・仮想通貨をやってみたいけどどうしていいかわからない
・遺産が入ってきたけどどう運用していいか分からない
・法人会社で資金を運用するために仮想通貨投資がやりたい


というような口頭ベースの相談はすでにいただいており、アドバイスをできるような事業もやってみたい。

テスト的にやってほしいみたいな人がいれば。お声掛けいただければ。


実際僕もその個人の方にこういう風にやったらいいとか

もーりー倶楽部というファンクラブの中で仮想通貨部屋っていうのを作ってて

・自分が買ってる銘柄公開
・今から買う銘柄公開
・今後の見解

は出したりはしてますが、

それをもっと深めて真剣に一緒に資産構築をしていくみたいな形をつくりたいですね。

それを単に月額幾らとかでやるとやっぱ搾取になってしまいますし、こちら側で資産を預かったりするのではなく

成果報酬で「増えた分の◎パーセントいただきます」みたいな形でできたらと思ってます。

れは本当にそのまま実現できるのか?というのは法的なこともありますし色々と組み立てないといけないですけど実績も出てますし、今後の見通しもあるので実現していきたいと思っています。ぜひ興味ある方はお声がけくださいませ。

2021年まとめ

2021年をトータルしてみると、投資で大きく稼げるようになったんでガツガツ働かなくてもお金が回るようになったところも大きいのですが、3年前からずっと続けていたYouTubeの毎日更新をやめたということで

「自分の考える時間だったりとか旅する時間ができた」っていうのは2021年はすごく良かったことかなという風に思います。

ただやっぱり課題として大きいのは

・本業の仕事が落ち込んできてること。
・YouTubeがいまだに伸び悩んでること。

危機的な状況であることは変わらないので2022年は飛躍する年としてチャレンジを諦めずやっていきたいと思います。

年齢も43歳になりましたけども年齢に言い訳をせず、どんどんチャレンジしていきたいと思います!


是非これからも「もーりーチャンネル」をお願いできたらと思いますし、もーりーチャンネルだけじゃなくて僕のその事業でも色々となんか一緒にできることがあれば皆さんとご一緒できれば嬉しいなと思います。


さまざまな部分で皆さんと関わりを持てるような手の届く社長YouTuberとして今後やっていきたいので2022年も何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
もーりー@旅する社長YouTuber✈️₿Ⓥ∞
旅は自己投資!旅しながら自由に生きる43歳|本業✗旅YouTube✗商品開発✗投資|合同会社ココロザシ代表|本業は旅しながら売上UPコンサル&商品企画|27カ国67都市旅行|国内は与論島推し|JGC&SFC|Hilton宝石Marriottプラチナ|仮想通貨投資₿Ⓥ∞