見出し画像

INFJなので、かぜの帽子さんの質問に答えてみました

16パーソナリティ(MBTI性格診断)をやったことは
ありますか?


随分前にやったことがあり、最近またやる機会があったので
変わっているだろうと思っていたところ
相変わらずの「INFJ-T」でした。

詳しく知りたい人は下のリンクからやってみてください。


お願いに乗っかりました


note記事の中で、かぜの帽子さんからのお願いを発見したので、早速答えてみたいと思います。


+++++++++++++++++++++++++++
あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること

とくべつ実感はしていないかも

②INFJとして感じているお悩み

内向的なので元気がないと思われる
よく「元気出せ!」と言われるけど、本人は元気(笑)

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?

人を蹴落とす争いは嫌い
競争するなら絶対に勝ちたい負けず嫌い

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?

若い頃はよく言われた

⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?

そうなのかもしれない

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?

言われる

⑦絶えず何かを考えている方ですか?

考えないということがない
だからなのか瞑想は苦手(「無」になれない)

⑧創作はお好きですか?

創作料理は好きかも

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?

スピリチュアルはハマったら怖いので敬遠しているけれど
心理学にはとても興味がある

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?

後者に当てはまる

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?

言われたことはない

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?

福祉ではないけどアロマセラピスト

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?

勝手に尽くして、勝手に疲れている

⑭直感は鋭い方ですか?

そう思う

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?

言われたことはないけど、そうかもしれない

⑯都会と田舎どちらが好きですか?

都会に憧れるけれど、暮らすなら田舎

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?

後者のほうが楽

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?

言われないけど、カウンセリングをやっている

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い

演じているつもりはないが、相手に合わせるようにしている

+++++++++++++++++++++++++++

以上、かぜの帽子さん見てくれてますか?笑


迷ったときは試してみよう!


性格診断は、他にもストレングスファインダーや
エニアグラム、ウェルスダイナミクスなど多くあるけれど
どれをやっても似た傾向が出てきます。


診断結果がすべてとは思わないけれど
自分の「強み」や「弱点」を知っておくことで
本来の自分らしさが発揮できることもあります。


生きづらさや、自分らしさが発揮できないと
迷っているときに、ぜひ体験してみるといいですよ。


よかったら私のXにも遊びに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?