見出し画像

疲れを持ち越さないためには○○!

昨日、起きた瞬間から頭痛と肩こりがひどかった。
お昼に出かける用事があったので、とりあえず何も対処しないまま外出。

予定とランチを済ませ帰宅し、仕事のメールチェックをしようとパソコンを開くものの、まったく集中できない。

久しぶりに”頭痛薬”を飲むしかないかと思っても、頭痛にはどの薬がいいの?もはやそれすら頭が回らない……

いま考えればバファリンもロキソニンもあったけれど、それすら思考が及ばなかった。


30分ほどマッサージ機をかけてみても頭痛は解消しない。
なんとか急ぎの件だけ連絡を返して、ベッドに横になる。


1〜2時間ぐっすり眠っただろうか、
目が覚めると肩こりも頭痛もすっかり消えていた。

ここ数日は寝る時間が遅かったり、寝る前にスマホを見ていたのは確かだけれど、睡眠不足は感じていなかった。


けれども体は正直すぎるほど正直だった。
寝ることで解決したのは明らかに「睡眠」の質が悪くて
疲れを持ち越していたということ。


今日のタイトル「疲れを持ち越さないためには○○!」
この○○に入る言葉、それは「睡眠

人の健康にとって食事・睡眠・運動は必須の3要素。
その中でもとくに睡眠が重要だと以前薬剤師の友人に言われていたことを思い出した。


理由がわからない体調不良がある人は、やることがあったとしても思い切って寝てみて欲しい
わたしのように、知らず知らずのうちに体や脳が休まっていなかったことで不調がどんどん蓄積しているかもしれないから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?