見出し画像

そういえば#餃子がすき

お題#餃子がすきを見つけたので、
これは面白い!と思って書いてみました。
地元の餃子も紹介しているので、機会があれば
食べてみてください。


石川県のソールフード「ホワイト餃子」


わたしの地元、石川県(金沢)には第七ギョーザという
有名な餃子専門店があります。

ときどき旅番組でも紹介されているし、
旅行がてらに立ち寄った方もいらっしゃると思います。

第七ギョーザさんのインスタグラムからお借りしました。

お店の看板商品「ホワイト餃子」です。
食べたことある人がいたらわかると思いますが、
めちゃくちゃ美味しいかと言われると正直微妙……
(個人的な感想ですよ)

だけど、たまに無性に食べたくなるわけです笑
これこそが地元のソールフードですよね。

今も昔も場所は違えど、学生街の近くにあって
ぜったいに一緒に注文するであろう「豚汁」と
ホワイト+ライスのセットで大学生のお腹は満たされます。


余談ですが、2階には座敷もあって
大昔に大学生と合コンをやった思い出もあります。
(若かったよな〜)


忘れてならない8番のギョーザ


もう一つ、地元には8番らーめんという
これもまた有名なソールフードがあります。


ここでも必ずセットで注文するのがギョーザです。
外側がカリカリで中がジューシー。
ビールにもあって、なぜか病みつきになる味です。

冷凍ギョーザも販売されている人気商品なので
地元民には愛されている味なんですね。


ひとり暮らしの思い出の味


数年前まで、マンションでひとり暮らしをしていました。
基本外食は好きじゃないので、毎日の食事は手作りごはん。

ただ、どうしても作るのが面倒なときってあるじゃないですか。そんな時に出てくるのが、ジャジャーン!

冷凍の羽つきギョーザです!!!笑


水も油も使わずに、フライパン一つで出来ちゃいます。
一人で1パック全部たいらげちゃうくらい「好き」です。

いざという時の保存食として、冷凍庫に常備していました。
いざというのは、疲れてしんどい日や、金欠のとき。
これだけで満たされるのだから、なんと安上がりなお腹でしょうね。


もちろん手作りギョーザが一番


現在は家族と暮らしているので、
冷凍ギョーザのお世話になることはありません。

月に数回は晩ごはんが手作りギョーザです。

ギョーザの中身は、基本的にはニラ、白菜(またはキャベツ)、ひき肉、生姜なのでしょうか。


でもこれ、各家庭によって微妙に違いますよね。
それこそ残り物を入れてもいいし、
カニカマやコーン、むき海老を入れることもあります。
チーズを入れるのも美味しいです。


何を入れても美味しく食べられる!
それがギョーザの良いところじゃないかと思います。
お酒のつまみにも、ご飯のおかずにもなるし、
子どもも大人も飽きずに食べられます。


なかには皮から作るご家庭もあるかもしれません。
まだやったことはないけれど、
米粉を使った手作りの皮に、実はちょっと憧れてます。
いつか挑戦してみよう!


こうして書いているだけで、
ギョーザが食べたくなってきました笑
今晩あたり作ってみようかと思います。


よかったらコメントで、みなさんのおうちの
ギョーザの中身についても教えてください。
おすすめがあったら真似してみますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?