見出し画像

使ってみてよかった猫用品、フード編。


今朝、猫の大福がごはんを食べている後ろ姿を見ていたら、《noteにオススメのごはんを書いてみようかなぁ》と、考えが浮かんできた。
実は、Amazonのリンクを貼り付けるのが何だか楽しいのだ。商品を探してリンクをコピーし、noteのページにペタッと貼り付ける…ただそれだけなのだが…。
特にフードは好みだと思うのであまり参考にはならないかもしれないが、まぁ毒にもならないだろうということでとにかく書いてみよう。

ただ書きたいだけなのだけども。




ウェットフード

腎臓のためにも快便のためにも、水分はしっかりとってほしい。高齢になると特に…!
最近はこれで落ち着いています。
具少なめ・トロッとした液体多めのこれに水を足し、毎日飲んでもらっています。その名も「しゃばしゃば」。
加える水はお茶碗7〜8分目ぐらいと結構たっぷり…具とスープは別にして、1日1〜2回あげてます。

その、残った具なんですがね…
大福が深夜のリビングで「パウチの具って非常食だよね、毎日食べろ食べろって言われて大福ちょっとつらい。まるこ(わたし)に毎日カンパン食べられる?って言いたい」と、ジェリーにこぼしているのを聞いてしまいました…。たぶん。夢でなければ。

わたしは考えました。
そのままあげると、食べずに「カリカリちょうだい」ばっかり言うし…
カリカリをかけると、上のカリカリだけ食べるし…どうしたものか。

上手くいった方法は、【大好きな銀のスプーン三ツ星グルメのカリカリ5gと具を混ぜて出す】でした。これなら残さず食べてくれます!!
みんなハッピー☆



お口の健康に、カテキンタイプもあげています。結構好きみたいです。




みんな大好き銀のスプーン!総合栄養食なのが嬉しいです。総合じゃないのもあるけど、高齢&病気の猫さんがいる我が家ではコッチ!
病気(FIV)のジェリーも(お口の状況によっては)前のめりで美味しいと食べてくれるので助かります。




中に入っている角切りお肉、前は全然柔らかくなかったんですけど、最近かなり柔らかい気がします。
香りが強いので食欲不振の時に助かりますが、黒猫には普段から結構あげてます。




セールの時、あまりの安さにつられて購入。カリカリ派の三毛猫のお気に入りです。ごはんのシメに、これ1本!
みんなハッピー☆




みんな大好き国産かつお!
前回、国産まぐろを紹介したので、今度はこちら。
みんな前のめりで食べるパウチです。
15歳〜のはビタミンB群が入っていて嬉しい。スープはお水を混ぜて出す時もあります。
フレークじゃないときのほうがジェリーは食べやすく、みんなに好評の気がします。





カリカリ

大変お世話になっています。以上!
(スーパー、ホームセンターは安いですね!)




リニューアルしてハウスの乳酸菌L-137が入ったのが嬉しい…乳酸菌ありがとう✨
三毛猫のメインごはんで、小さい頃からこれ一筋!のようです。彼女は昔から15歳〜を食べてるのかも?
最近はロイヤルカナンも少し食べるようになってきたけど、基本はやっぱりビューティーさん。コレジャナイ!と分かった瞬間に、サッと消えてしまうことがあります。




大福が最近とってもお気に入りです。好みに合うのか「うまいうまい」とモリモリ食べています。腎臓にも良さそうだし、何より食欲があるのはいいことだ…若干ずっしりしてきたのが気になるけども




かつて腎臓が悪かった猫さんの食欲がなかった時に購入。香りがすごく良かった記憶があります。粒が硬そうだったという記憶もありますが、猫が変わったようにモリモリ食べました。何を出しても食べてくれなかったので本当に助かった思い出のカリカリ。
このメーカーの腎臓対応バージョンは粒が大きく、我が家はこちらでした。




療法食なので獣医さんの指導が必要なんですけどね。便秘には「コレ!」と言われるので、困った時は使っています。わたしは弾力のあるマシュマロうんちをキャッチできるのが楽しいです。
ロイヤルカナン製品っていま品薄?なんでしょうか…どこも少し高い気がします。




番外編


FIVのジェリーのだいじな栄養補給源。飲む時はゴクゴクとものすごく飲みます。お口が痛いのが続いてしまうと飲まなくなって…また忘れた頃に出してみるとスゴイ飲む…の繰り返しです。
大量に飲み続けた時以外は便も普通なので、体質に合っているのだと思います。
(常温保存製品なんてあるんですね。いつもはスーパーで冷蔵タイプを買ってます)

パン買います♪