見出し画像

孤独な年末年始


「毒親生まれ、貧乏育ち。自信無さそうな奴は大
体友達」


こんにちは、cocoroです。


年末年始関係なくお仕事されている方、本日もお疲れ様でした。


前の初投稿記事に♡とフォローをしてくださった方々、ありがとうございます。励みにになります。


ほとんど誰にも読まれないだろうな〜と思って投稿しているので、まず読んでいただけたことに感謝です。とっても嬉しいです。


飽くまでお付き合いいただけたら幸いです。


さてさて、
皆さまお正月いかがお過ごしでしょうか。


私はというと、人生で初めて初日の出を見に行ってみよう!と思っていたのですが、目が覚めた時には8時半でした。


寝正月するもよし、新しく何か挑戦してみるもよし、正月太り解消のために運動するもよし。

寒くてこたつから出られない。


それもよし。
今年もマイペースにいきましょう。

この年末は31日まで仕事だったわけですが、やっぱりあれですね。


通勤の電車、多少空いてるかな〜ラッキー🎶と思いきや、キャリーケースを引いた家族連れの多いこと。


きらきらした眼差しの子どもたちを見ると、そのまま真っ直ぐ育ってね〜なんてあんた誰おばさん丸出しになってしまいます。


幼いころは、家族で仲良く初詣したり、旅行している友人が羨ましかった時期もありました。


大人になってみると、家族旅行として子どもを連れ出してる友人達は無条件ですごいななぁ〜と思うばかりです。


私自身は未だ自分を満たすので手一杯です。


なんというか、今思い返しても家族団欒で、仲良く年を越せるって奇跡ですよね。

我が家はだいたい父が不機嫌だっだので、母を不憫に思って記憶があります。


どこに生まれ育つかは、誰にも選べないですからね。


いつも思うんですけど、家庭の内情って外からじゃ何一つ分からないですよね。


我が家も仲良い家族と思われてたんですよね〜
というか現在進行形で。

アンミカさんじゃないですけど、「独親って、200種類あんねん。」みたいな感じで。あからさまな虐待とかに限らないので。


家族仲良く初詣に行くような方々はぜひとも家族との時間も大切に過ごしていただいて、


孤独で過ごしている方は一緒にコンロ周りの掃除でもしましょう。

年内にやっとけっていう話ですね。


アラサー独身女としては、年末年始は皆大体家族と過ごすから、なんとなーく居場所がなくて落ち着かない感。


実家がないわけじゃないけれど、安らぐ場所どころか、むしろ疲れる場所ですらあるんですよね。
これは一人暮らしに慣れちゃったからなんでしょうか。


年末年始、実家に帰らない勢の皆さま、ぜひと仲良くしてください✌️


自宅で好きな音楽かけて、好きな紅茶を飲みながら、好きな本を読む。ぐぅーたらする。ゆっくりと自分の世界に浸る。


まさにおひとり様天国ですね。
独りは独りで気楽なのでもはや堪能しています。


もし虚しくなったら覗いてください、大体その時は私も独りで何かぼやいてます。


さて、明日は初詣に行ってこようと思います。
どこにいこうかな。


それではまたお会いしましょう。


本日のひとこと:自分は自分、人は人


「昨日よりほんの少しだけ気楽な今日を」


cocoro

#孤独 #note初心者   #心理  #家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?