見出し画像

終活プロデューサーの池原さんのコメントが背中を押してくれました

終活プロデューサーの池原さんのコメントが背中を押してくれました

「エンディングノートを最後まで書き上げるためには」に、池原さんがコメントをくださいました。

「エンディングノートを最後まで書き上げるためには」はこちら。

思うように書けないでいる私には、頼もしい応援でうれしくなりました。

なので、そのまま記載させていただきますね。

ひろさっちさん🌸
私のnoteを取り上げていただきありがとうございます😆
お金の管理、私もできていません😅老後資金なんて皆無です💦もうお先真っ暗ですが、考えるのをやめました😁ひろさっちさんのように生涯現役を目指します!

エンディングノート、最後まで書かなきゃ!って自分にプレッシャーかけすぎなくてもいいですよー。私も全部は書いてないです。歯抜けだらけ😁これ書いとかないと困るよね、ってところだけ書いて、後は気が向いたら書こうと空けてるところたくさんあります。

肝心なのは、エンディングノートに書かれているような項目を、ご家族、関係者とお話して気持ちを共有しておくことです😊それが終わりを意識して生きることに繋がりますので、是非、お話してみてくださいね😊

いつも読んでいただきありがとうございます!

終活プロデューサー(終活P)🌻終活とは終わりを意識して生きること。池原充子さん

いいでしょ。

池原充子さんのnote

エンディングノートの目的は「きちんと書くこと」ではなく「家族と気持ちを共有すること」。

忘れないように「書いておくこと」。

気を楽にしてがんばります。



76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?