見出し画像

絶対に捨てられるモノから処分していく

絶対に捨てられるモノから処分していく
今ある健康を維持するために

終活とは
・人生の終わりのための活動
・人生の最期を迎えるためのさまざまな準備

その中の一つ「断捨離

断捨離なんて言っても、そんなに大げさなものではなく、まずは明らかにゴミを捨てること。

「家にあるモノの8割はガラクタです」

そう言われて、そんな~って思ってみたのですが……。

台所の一角を片付けただけで、なんとゴミ袋が3つにもなったのです。

溜まっていたのは空ビン、空カン。
ビニール袋やトレーなどなど。

あとで、とか。
なにか入れるのに、とか。
生ごみをすてるのに、とか。
言い訳はいくらでもあるんです。

でも、溜まっているモノを使うことはなくて。
どんどん積み重なって、下になったものは汚くなるだけ。

フー。


家にあるモノの中で、本当に必要なモノは2割。

2割のモノだけで暮らすことができれば、モノを探している時間や、掃除や片付けをする時間を減らすことができます。

片づけをする理由
・来客のときにあわてなくてすみます
・きれいな部屋で気分よく過ごせます

捨て方は絶対に捨てられるモノからはじめます。

迷わずに、つかんだらゴミ袋に入れます。

自分が大事だと思っていたモノも、家族からみたらガラクタ。

思いがけずきれいになって、なんか心がスッキリ。

この調子で、まずは絶対に捨てられるモノから処分していきましょう。



76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?