見出し画像

#4 うつ 復職やこれからを


しじみアカウントを作ってから
はじめましての方に


たくさんの
いいねやフォローをいただき
励みになっています。


私がこのように動けなくなり
心が枯れてしまった時に



ネットで色々調べましたが
上手に調べることもできず
(頭も上手くまわらない)


時系列でリアルな体験であったり
まとめが書かれているのがなくて…


いっそのこと自分が書いたらいいのではないか?
と思い、キレイにまとめられないかもしれないけど。


書いてみよう!と
(もうろうとしたアタマで)思いました。

”自分の記録”として始めましたが、
誰かの参考になれたら嬉しいです。



いいねや、フォロー
コメントで応援いただけると
ひとりぼっちじゃない気がして
元気が出ます。


5/27(月)に【抑うつ状態】と診断されて、


1日目が、とんでもなく眠くて(薬の影響)
起き上がってトイレへ行き水を飲んでも
身体がだるくて、眠くて…
なにも出来ませんでした。


2日目以降は、少しづつ起きれる時間が増え、
夜更かしぎみ→早起きはできない日が
続きました。


それでも、仕事のことを考えなくていい
出勤しなくていいというだけで、

胸が息苦しくなる症状や
考えただけで涙が出るということは
軽減されました。


そうなってから、
とりあえず急ぎで(また動けなくなる前に)
書かなくては!と


noteを書いています。


『作成中』と書かれたものは、
忘れないうちにと思ってメモ代わりに

アイキャッチだけ作りました。

生暖かく完成までお待ちください。


本題の【復職】についても考えていました。


私は、
今の職場は『ホワイト起業』であると考えています。
できれば戻りたい。

今いる先輩スタッフの様に
サクサクと日々の業務をこなしたい。

乗り越えたい。

でも、こんな風になったのは
自分に『自信がなくなって』しまって

決してサボってるわけでも
手を抜いてるわけでもないのに
効率が悪かったり、ミスをしたり

そのミスをまた起こさない様に
対策と原因を考え、対処したはずなのに
似たような(でも少し違う)案件でアンテナを張り切れず


同じことを繰り返してしまう。


『なんで自分はこんなにポンコツなんだろう』と
思う日が増えました。


そんな事が、半年~1年以上つづき
騙しダマしのメンタルが突然動かなくなってしまいました。


ここを読んでくださってる方の環境は
様々で心壊れてしまった理由や症状も様々。


何ができるかわからないけど、
調べた方法の一つに、

◆リワーク制度が、あるということを知りました

気分障害などの精神疾患を原因として休職している労働者に対し、
職場復帰に向けたリハビリテーション(リワーク)を実施する
機関で行われているプログラムです。
復職支援プログラムや職場復帰支援プログラムともいいます。

https://utsu-rework.org/rework/

色々と検索をしても、復職できる確率はそこまで高くなく、
2~3カ月で順調な回復ができ職場に戻っていける人の数は、
全体の5~6割と書かれていました。


復職をしても、また元のフルタイムからSTARTは
想像しただけでもツライです。


そして何より、戻った際の周りとの温度差に
耐えられるかか不安です。


まだ、傷病手当金の申請もできていないので
先の生活費等、金銭面が何より不安ですが、


とりあえず、娘が学校から帰宅すると
私が居ることが無条件に嬉しいようで
それだけが、なんか、救いです。


では。また書きます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?