クラッシュ症候群

昨日、関東でも地震がありましたね(^_^;)
皆様大丈夫ですか?

能登の地震でも、度々注目されるようになった、クラッシュ症候群ですが、阪神淡路大震災の頃は今ほど認知されていたわけではないそうです。

これは、長時間、建物の下敷きになることで、血液中にタンパク質やカリウムが混ざり、体に悪い物質が溜まります。そして、やっと瓦礫をどかしたときに、一気に全身をその血液が巡るため、危険であり命に関わる症候群です。

とても恐ろしいですね。

知識として、長い時間挟まれている人がいたら、クラッシュ症候群かもしれないと意識しておくと良いでしょう。

そして、できるだけ早く助けを要請していただきたいです。

あなたの声が命を救うのです^ ^

引き継ぎ、気を引き締めて過ごしましょう!

もし、よろしければあたたかいご支援を宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)