見出し画像

顔が見えなくても


新年度がスタートしましたね。

皆様おかわりありませんか?

新しい環境に身を置かれた方も、従来の環境でスタートを切った方もいらっしゃることでしょう^ ^

マスク生活により、同僚や同級生の表情や発言がなかなか読めないことや理解できないことにもやもやあるいはイライラされていませんか?^ ^


たとえ顔半分が覆われていても、目でアイコンタクトをとることや声のトーンを少し上げるなどの意識してみるだけで、伝わることって沢山あるんですよ。


特に日本特有の文化が関係しているせいか、日本人はあまり他者と目を合わせながら話すことを恥ずかしいと考えていたり、無意識に目を逸らしてしまったりするシーンをよくみかけます(⌒-⌒; )

しかし、マスクによって、目を見て会話してくれる人が増えた気がしませんか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

それは、すごく革命的な出来事かなあと個人的に思っています!笑  


皆様もどうかお身体を大切に、工夫しながらコロナ禍を乗り越えていきましょう♪

もし、よろしければあたたかいご支援を宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)