見出し画像

ハラスメントとマインドフルネス

今日は某所にてハラスメントの研修をしてきました。そこでの気づきをはなしたいと思います。
 
ハラスメントは自己肯定感の弱さに起因しています。自分で自分を肯定できないから、自信がもてないから多数派にくみし、支配する側にまわって偽りのパワーを得ようとするのですね。その結果がいじめやハラスメントです。だから私たちは強者には忖度し、弱者を支配し、少数派をいじめてしまうのです。
 
だとしたらある程度のマジョリティが自己肯定感を強化して幸せになるまではいじめとハラスメントはなくならないでしょう。
 
でも希望はあります!。一人一人が自己肯定感を強めて「あるがままの自分で大丈夫だあ!」っていう実感がもてればいいわけですからね。
 
そしてそれは可能です。そのためのツールはもう人類に与えらえています。だから私は今日もマインドフルネスを実践し、皆さんにお伝えしているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?