見出し画像

マインドはフルネスが9割

4月もあっというまに終わりですね!今日は軽い話題です

最近○○は△△が9割っていう本が色々出ていますので私もあやかって企画を立ててみました。それが「マインドはフルネスが9割」です。

おおっ!これじゃあ意味不明なり!もうちょっと解説します。

心の状態は「今、ここ」の気づきと客観視があるマインドフルネスとうわのそら状態のマインド[レス]ネスがあって、私を含めてたいていの人はマインド[レス]ネスに過ごしている時間のほうがながくて、時々はっと我に返った時と瞑想している時だけマインドフルネスなので、人生の9割はマインド[レス]ネスで残りの1割がマインドフルネスです。

そこで様々なストレスはマインド[レス]ネスの時間のネガティブ思考・感情の反芻がおもな原因ですから、なるべくマインド[レス]ネスな時間をへらしてマインドフルネスを増やしていきましょう、できれば9割はマインドフルネスなら理想的ですね!という趣旨です。そしてそれがメンタルヘルスの極意ですよっていう意味でのタイトルになります。

つまりちゃんと説明すると「メンタルヘルスはマインドフルネスが9割」ってことですが、なんだかタイトル的に長くて間延びしているので端折っちゃいました。どこかに「そりゃおもしろい!」と企画を採用してくださる出版社さん。編集者さんはおられませんか
 (^^;)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?