見出し画像

呼吸を忘れるな!<ジェット・リー>

アマゾンプライムの見放題でたまたま見つけた「ドラゴン・キングダム」を見てみたらこれがけっこう面白くて最後まで観ちゃいました。配役も豪華でジャッキー・チェンとジェット・リーが共演してるじゃありませんか!!
 
主人公は現代アメリカではカンフーオタクだけれどいじめられっ子のジェイソン君、異世界(古代中国かな?)へと召喚されてそこで鍛えられ、苦難に打ち克って目的を果たして現代に戻るっていう話ですが、この中でくじけそうになったジェイソン君が「(戦いで)ビビったら?」と聞くと、師匠のジェットリーが「呼吸を忘れるな!」と諭すんです。
 
不安や恐怖にとらわれると鼓動は激しく、呼吸は早く浅くなって、時には呼吸することを忘れて息がとまってしまいます。すると同時に筋肉は硬直して自由に動くこともできなくなります。
 
ここで呼吸を思い出すことができれば一息ついて落ち着きを取り戻し、恐怖に打ち勝って恐怖に打ち勝って戦うことも可能です。そしてそれに不可欠なのがマインドフルな気づき!つまり、戦いの場においてもマインドフルネスは重要だということですね。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09HNDNCLY/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?