見出し画像

欲をすてる?誰に聞いたんだね?

瞑想の誤解その3<欲を捨てなくっちゃ駄目?>

瞑想にまつわるいろんな誤解を解説しております。本日はその3回目で「欲をなくすんですよね?私、無理だ!私は欲しいものたくさんあるし…」にお答えします。もったいないです。そんな誤解で瞑想とマインドフルネスをあきらめるなんて!
 
そもそも欲を捨てるって無理なタスクです。肉体と命をもって3次元世界に生きている私たちですから、肉体と命によって都合の良いものを喜び、都合の悪いものを厭うのはDNAに刻まれた宿命です。その欲を感じないようにするなんて無理です。ただ、欲に目がくらんだまま行動すれば思わぬ罠にはまる危険性もあります。たとえば投資詐欺だのローン地獄だの…。
 
はっと我に返って「今、自分はこれが欲しいと思っている」と欲を客観視できれば一歩引いた視点に点てますから「ホントかな?今じゃないとダメかな?コレじゃないとダメかな?」と冷静に観ることができるかもしれません。というわけで瞑想で自分の心を客観視する練習をすればマインドフルネスを磨いて「欲は感じるけどとらわれない自分」を実現できるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?