見出し画像

ダンス 基礎自主練④ 意識したこと

今日もまたピルエット(片足つま先立ちで回る)の自主練をしました!
仕事の昼休憩時間に練習しました。

片足ルルヴェ(つま先立ち)キープ

<意識したこと>
・プレパレーション(つま先立ちする直前)のとき軸じゃない脚を軸足の方に寄せすぎない
・プレパレーションのとき体重が後ろに乗らないように
・お腹ひっこめる、背中力抜かない、あごひく
・片足立ちになる前から軸足意識、軸足と鼻が一直線上にくるように
・土踏まずつぶさない

<感想>
・片足ルルヴェキープできる時間が長くなって嬉しい(感覚的には1秒→2.5秒くらい)
・自主練初めてそんなに立たないけど上達実感できて嬉しい

自主練でこんなに上達できると思ってなかったので嬉しいです。
これまでピルエットのための基礎練をしていたので、次回からは実際にピルエットもしてみようかな、、と思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?