見出し画像

『ブランド名とロゴの意味』

ブランド名の意味のお話し。

「COCOPLISH 」というブランド名は、簡単に言うと僕の名前をもじった造語です。

僕の名前は「達志」と言います。

「達」は「達成」の意味。
「達成」を英語に訳すと「accomplish」。

他にも同じ様な意味の英単語はありますが、音の響きが好きでこの英単語を選びました。

「志」は「こころざし」の意味。

その二つ、「accomplish」と「こころざし」を組み合わせて「COCOPLISH 」になりました。

そのままアルファベット表記だと「KOKOPLlSH」になるのですが、見た目と声に出した時の響きがなるべく丸くなるように組み合わせて、この表記になりました。

僕の作品に曲線がよく使われるというのも理由です。

ロゴの意味のお話し。

前職を退職し、個人ブランドでの活動に力を入れ始めた時期に変更したブランドロゴ。

このロゴは僕の家系、「與那覇家」の家紋がモデルになっています。

数年前に祖母の家で見つけた家紋の写し。
これは何かに使いたいと思っていました。

元々家には家紋の情報が一切無かったため、今は亡き父があちらこちらの資料を探し回り、やっと見つけた家紋です。

この家紋を僕なりにデザインした物が現在のロゴです。

菱形は、日本で縄文時代から使われていると言われている古い紋様です。
その形が、水草のヒシがつける葉や実に似ている事から、その名がついたと言われています。
ヒシは繁殖力が高く、実の栄養価が高い事から「無病息災」の意味が込められています。

結局健康が一番大事です。

と言う事でブランド名とロゴの意味は、僕の名前「與那覇達志」と言う意味です。

最後まで読んで頂きありがとうございました! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?