見出し画像

発達の遅れや不安があるお子さんを持つ保護者の皆さんへ

 発達の遅れや不安があるお子さんを持つ保護者の皆さん、一人で子育て頑張ろうとしている方いるのではないかと思う。私は親ではないので、あまり参考にならないと思うが、社会福祉士の立場として書いたので、ぜひ良ければ参考にしてほしい。

発達障がいの原因は親の育て方だけではなく脳が原因

 発達の遅れや不安があるお子さんの多くがなっている発達障がいは親の愛情不足が原因という方も多いが、その環境要因も一部あるだろうが、それだけでなく脳が主な原因である。
その上で、医療と福祉や教育などのサービスをサポートをうまく受けることが大切と思う。

まず、医療や福祉の専門家や子育てサークルに参加して相談を


 まず、児童精神科や小児科などの病院受診や児童相談所や子育て支援センターや各都道府県にある発達障害者支援センターなどに相談するなどしてほしい。そこから、福祉サービスなどにつながる場合がある。
その他、地域によっては発達の遅れや不安があるお子さんを持つ保護者の子育てサークルもあるので、そちらに参加するのも、いいと思う。
また、私どもココオルにも発達障がいお子さんを持つお母さんがスタッフがいるので、利用してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?