見出し画像

発達障がいだからといって年齢相応の付き合い方をしないと虐待になる

発達障がいだからといって年齢相応の付き合い方をしないと虐待になる
障害福祉サービスの従事者の権利擁護や虐待の研修などでも良く言われることだと思う。
その上で少し考えてほしい、もし相手が、障がいを持っていなければ大体の方が年齢相応の付き合い方をすると思う。
では、どのように付き合ってべきか 考えていこう。

発達障がいがあっても一人の人である。


発達障がいではできなく、わからないことも多いので、大人の方であれば、
子ども扱いしがちである。
しかし、発達障がいの方も一人の人であるという事を忘れないでほしい。
そのうえで自分よりの年上の方であれば、わかりやすい表現など配慮しつつ、敬語を使うなど、ほかの方と同じような付き合い方をしましょう。
また、失敗などミスをしても子どもを叱るようにするのはやめましょう。
それにより、年齢相応の付き合い方ができると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?