見出し画像

問題の背景は様々

 自殺や虐待の問題などが報道されるが、それに至った背景は、様々であろう。
私の考えや思いを綴っていく。

○○だから自殺、虐待を起こるではない。

 自殺や虐待は、貧困や精神疾患や子育てがうまくいかないなど様々な問題が複合的な絡みあって、私は、そういった起きているのを考えている。
しかし、マスメディアなどの社会的な見方として、単純に○○だから自殺、○○だから虐待という見方をしていると思う。
そういった見方は、かえって生きづらさを増幅していると思う。

だからこそ、自分の問題は自分で何とかするしかない。

 問題が、複雑に絡みあってるからこそ周りからはわかりづらいことが多い、
だからこそ声を上げづらいことも多いと思うが、是非声をあげてほしい。
私たちココオルもそういった方を応援していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?