見出し画像

こころの治療。

朝からお散歩

こんにちは、あんみつです!
先日は、朝から高層ビルのあるエリアをぶらりとしてきました✨

天気がめちゃくちゃいいです☀︎

都庁前駅

毎日晴れてたら気分も最高なのになぁ…😇
(とは言いつつも、用事が無いと家を出ない)

最近は風も強くて出るの躊躇っちゃいます(笑)

しかしだんだんと花粉も少なくなってきたようで、
花粉症の私も生活しやすくなってきました✨


現在、治療中。

さて、PTSDの症状を治すにあたって、
私は2月から「PE法」という治療を受けています。

アメリカで確立された研究のようです。
いつかこれについても解説しますね(笑)

先程の、あの何気ないお散歩の写真…

実はこれ、治療の一貫なんです。
私の男性不信を治すために行った場所。

私は被害に遭ってから、
加害者と似たような特徴を持つ男性が
とても怖くなってしまいました。

最初は男性全般でしたが、
細菌よくよく考えてみるとそんな全員OUT!な訳でもないなと、、

治療を繰り返す度に気付いてきました。

私が苦手なのは
中年のサラリーマン
でした。

それ以外の若いイケメンとかは今は意外と大丈夫です。(笑)

PE法では、
そういう苦手なものを繰り返し目にすることで、身体に「安心」を刷り込ませて、馴化させていきます。

「え、嘘やん…そんなのでトラウマ克服できるなんて…」と思われるでしょうか(私も思っていました)、、、

意外と効果あるんです!(笑)

ともかく、私は自分の苦手な「中年のサラリーマン」を求めて!(?)

朝にわざわざ新宿駅から都庁方面へ抜けていく道、「動く歩道」に遊びに行きました。

朝なので爽やかだけど皆ピリピリしてましたね…

本当は治療の関係上、「動く歩道」で止まりたかったんですが、、
後ろの圧に負けて歩いてしまいました(笑)

西新宿エリアは本当にオフィス街ですからね…( ̄▽ ̄;)

20分滞在して、この日は終了。

ドキドキもしたけど、
「ああ…同じ男性でサラリーマンだけど犯人とは違う人だな」って思えました。

当たり前なんですけど、当たり前のことを身体に染み込ませるのって難しいですよね。

でもこの日は久しぶりに早起きしたし、
天気も良くて、意外と良い気晴らしになりました😊✨

まだ治療は2ヶ月程、続けていきます😌

それではまた次回👋

#性被害者のその後 #性暴力を許さない #PTSD #PE法 #準強制性交等 #性的同意 #男性不信 #社会復帰 #治療 #精神科 #心理臨床センター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?