見出し画像

お年玉【キャリコンサロン編集部】

貰ったお年玉の使い道は?


私の場合はたいてい福袋で使い切っていました。
親戚周りをするわけではないので、貰えるのは両親からのみ。
元旦のチラシを早起きしてチェックして、近くの百貨店まで自転車で走り、列に並んで買っていました。
いまはネットで予約して抽選ですよね。
あのころの風物詩だったと思います。

あげる立場になると

お年玉をあげる立場になると、
使うより貯めてほしいなぁ(ため息)と思います。

しかし、お年玉はこどもたちにとっては数少ない
大金をもらえるチャンス✨

小学生になった息子は欲しいものがありすぎて
見るたびに欲しい欲しいと言っています😨

手元にあったらあっただけ使ってしまいました。

ひとまず、お年玉は渡していますが
昨年から、学用品で鉛筆など消耗品費は、自分の使い道小遣いから出すルールにしました。
(制服や、学校でまとめて発注する習字道具などは親が出します。)
自分に必要な物を購入するお金を手元に残させるためです。

息子は今年のお年玉はおもちゃに使い込んでしまいました。
中学校の通学に使う自転車を買うためのお金を貯めるように話して、自転車屋さんで見て回りましたが、果たして来年まで覚えているのでしょうか???


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?