見出し画像

知らない自分に会いに行く

仕事の研修に、このご時世行っていいのやらと思いながらも行ってきた

結論から言うと‥

普段は考えないこと考え、普段はならない感情になる自分いたんだ、面白いと思った。
知らない空間に身を置くことで
知らなかった自分の一面に気がつけるんだって知った。

なんでかなーって考えた

やっぱり知らない所に行って
色んな刺激を受けて
知らない人に会って
知らない人と話して
へぇ〜
ほぉ〜
それいい事聞いた!

という感じで学び沢山あって
そんな考えの人いるんだなぁ
聞いてて面白いなぁ
みたいに思う私がいる

元々知らない所へポーンと一人でも誰かとでも行くのが好きな私。

何ここ!!
この先に何があるんだろう!!
好奇心とドキドキと
色んな感情で燃え上がる心がくるのを楽しんでいる模様

だから逆に毎日同じ通勤路を、同じ職場を、同じ仕事内容を淡々と‥が苦手

要は、飽き性なんだ
でもそのおかげで好奇心やドキドキから
色んな事、興味出たことを

面白そー!
やってみたい!!
と軽いステップで踏み込むことが出来ちゃうんだ

そんな私が今回研修で

この場所好きだなぁ
この人の考え面白い!
日本からしか見てなかったけど
世界から見た日本の保育、育児って
こうなんだ!!

と知って逆に
狭い世界に自分を染まらせちゃってるな‥
と怖くもなった

知らないって怖いね
知らないうちにその文化に洗脳されてるんだもんね
それが当たり前だと思ってしまって
よそから見ると変だよ!!って思わず言いたくなることも
すんなり受け入れちゃうんだから

自分の世界を広げるのも狭めるのも
信じるのも疑い続けるのも

自分次第なんだ

自分の当たり前を疑うのって怖いけど
きっかけが無いとそもそも疑うなんて発想にもならないと思うけど

だからこそ、自分の殻を破る経験
知らない所に自分の身を置いてみること。

たまにはやってみると
自分の今までの概念が
そうじゃないのかも
ってビックリしたり面白いって思ったり
するのかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?