見出し画像

【遊ぶ広報】南伊豆町滞在日記 2日目~雨は自分の感覚と繋がるチャンス~(後半)

続き

遊ぶ広報のアテンド前半は、道の駅湯の花→旭洋水産の干物→ユウスゲ公園→小浦漁港→ネパールカレー ティハールでランチをするところまで書きました。
まだ読んでいない方は是非読んでみてください。
【遊ぶ広報】南伊豆町滞在記 2日目~雨は買い物日和なのだ~(後半)

おなか一杯になったところで、役場の方に戻ります。
道中、ご一緒したお二人のお話を聞いたり、自分も話したり。
ワイワイ楽しい女子旅みたい。

下賀茂熱帯植物園

下賀茂温泉の温泉熱を利用して作られている温室の中はまるでジャングル。

っとその前に、南国フルーツ試食!ではなく、「ミラクルフルーツ体験」をしましたよ。

ミラクルフルーツセット

写真の赤い実がミラクルフルーツ。皮をむいて口の中に入れて3分待ちます。味はほんのり甘い。
ミラクルなのはここから!
酸っぱいレモンをかじると甘いんです!
なんて言葉にすると陳腐だな(笑)どこかのテレビ番組で見たような景色で起こることはなんとなく想像できますが、実際に体験してみると、「うわっ~!」ってなります
感じたことのない甘さが舌の奥の方で感じる気がしました。
ミラクルフルーツを食べる前にもレモンをかじって酸っぱいのを確認済み。
いつも味をどこで感じているか気にしたことないですが、感じたことのない甘さの部分=酸味を感じる部分ってことですよね。
そして、パイナップルも酸味が消えてる!美味しい!

メインのジャングルへ。
濃い緑の大きな葉とブーゲンビリアや蘭の花などが出迎えてくれます。

丸い葉がかわいい&根が凛々しい。
いろんな葉が太陽の光を浴びようとめいっぱい手を広げてるみたい。
外は雨だけど、光を透過して美しい。
ぐっと伸びるような姿がなんか元気もらえる気がする。
グズマニア エンパイア
濃い緑の中に鮮やかな赤。すごくエネルギッシュでした。
パキスタキス
コーディネーターさんおすすめ。存在も名前もかわいらしいですよね。

そして一番の驚き。
「ヒスイカズラ」と言うそうです。
この色、フォルム。なんとも美しい。
雫がついていてつやっぽいというか、、、魅了される。

ヒスイカズラ

その日は館長さんは不在でしたが、いらっしゃるときは丁寧に説明してくださるそうです。熱帯植物愛があふれているらしいですよ。
この広さで料金無料ってすごいですよね。
ヒスイカズラ、もう一度見に行きたい。

下賀茂熱帯植物園 http://www.shimokamo-nettai.jp/index.html

531Coffee&Beke

3時のおやつタイム💝
素敵なテラスのあるカフェです。
晴れの日はテラス席でのんびりできそうですね。

コーヒーはスマトラを頼みました。
おやつは焼き立てベーグル。とはいえ、これは明日の朝ごはんにしようと思います。
ピザやサンドイッチもあるので、ランチとかにもよさそう。おやつは夕方だったのでいくつか品切れになっていました。

コーヒーメニュー

カウンター越しにお話をしながら、コーヒーを淹れる姿を見つめます。
丁寧に淹れられたコーヒーって格別ですよね。
そして寒い日にあたたかいコーヒー。至福の時です。

南伊豆町役場企画課地方創生室

ワーキングホリデーの相談にのってくださいます。
何も知らないで訪れるのはちょっと勇気いるけど、こうやって繋げていただけるとお願いしやすいですよね。
ワーキングホリデーの仕組みとかよくわかっていなかったのですが、短期間でもできるみたいです。現地の方と繋がりができるのもいいですよね。

お話ししたスペースにあった憲章です。
なんか、素敵だなぁって思いました。

2日目ご飯

宿に帰るとオーナーさんが声をかけてくださり、ピザをいただきました。
南伊豆町のゲストハウスコドコドさんでキッチンカーが来るイベントがあったそうです。お雑魚の塩気がちょうどいい感じで、美味しかったです。
ご主人がイチゴ分けてくださいました。
そして、道の駅湯の花で買ったブロッコリーにスパイスソルトをかけてみました。甘みがあって、普段食べているブロッコリーと全然違う。
他の宿泊者の方が来て、一緒にご飯しました。

オーナーさん曰く、こういうのはあまりないそうです。自分たちのスペースとお客さんのスペースをきっちりとってらっしゃる感じです。
ゲストハウスに泊まったのって初めてだけれど、オーナーさんの距離感は私には丁度いいです。場所によっては毎晩、宿泊者でご飯食べてって所もあるようですが、私は自分のスペース・時間を大事にしたいから、それが選べる感じがあります。かといってカチカチしすぎない。
過ごすにあったっての心配りとか、お話とかめっちゃ暖かい。
その絶妙なバランスがいいなぁと思っています。

まとめ

盛りだくさんの1日でした。
でも、無計画の旅がやっと立体的に見えて、行きたい場所や体験したいことがクリアになった気がします。
アテンドで主要な場所に連れて行っていただいたので、どの場所にあるのか、どのくらいかかるのか、バス?自転車?徒歩?が分かったのも良かったです。地図を眺めていても、経路検索をしても、ピンと来なくて。
あと、高低差も結構あるので、自転車でいける?って思った場所も、厳しいことが判明。いい自転車だと可能なのかもしれないけれど。

さて2日目が終わって、自分のこだわりとか好き嫌いとかがすごくあるんだなって気が付きました。
特に物の見方・捉え方に個性があるらしい。
今まで、その感覚に近い人たちと一緒にいることが多かったからか、話の端々で驚かれることがいくつかあって新鮮でした。

あと、自分の好きを極めている人、極めようとしている人を見ているのは面白くて、聞いていて飽きないですよね。マニアックすぎてわからない部分もあるけれど、そんな生き方が素敵だなぁとか思ったり。南伊豆町はそんな方々が多い印象です。移住者が多いからでしょうか。今日一番のこだわりの人は地域コーディネーターさんですけどね。

女子旅楽しかった~。
そして、ピザ食べながらオーナーさんのお話を聞けたのも良かった~。

自分のいろんな感覚に触れて、すごく心地いい旅になっています。

明日は何しよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?