見出し画像

【遊ぶ広報】南伊豆町滞在日記 2日目~雨は自分の感覚と繋がるチャンス~(前半)


雨で始まり雨で終わる

2日は天気予報通り雨、雨、雨。
首都圏は雪でざわざわしているそうですが、テレビがないので、そこに感情をリンクさせることなく、今ここに集中できる気がします。
前日に買ったコーンフレークを食べてしゅっぱーつ!

地域コーディネーターさんと巡る(アテンド)1日

遊ぶ広報では滞在期間中の1日を地域コーディネーターさんが南伊豆町を案内してくださいます。観光名所だけではなく、住んでいる方、移住してきた方と話ができる機会を作ってくださいます。人生の大きな選択をした方たちのお話って面白いんですよね。

今回のアテンドはもう一人、女性の広報さんが一緒で、女子旅っぽくなりました。

道の駅「下賀茂温泉 湯の花」

言わずと知れた道の駅。
入ってすぐにみかんの棚が飛び込んできます。
ここ一列全部柑橘系が並んでいます!食べたことのないものもあって、どれを買おうか悩みました。

この雰囲気だけでわくわくします。3人で回っていると、それぞれの目線が違って面白かった~。私は断然、その日の夕食目線でした。もう一人の広報さんはライターさんってこともあって、ライター目線。

野菜は定番はもちろん、葉っぱ物の種類が多かった気がします。
お魚は生キンメダイや干物、それからお漬物、加工食品、ジャムの量が多かったなぁ。
買ったものはこちら!たくさん買ってしまいました。

・ハナビラタケ
・ブロッコリー
・南伊豆産のお米
・はるひ・不知火・ハルカのみかん詰め合わせ
・切り干し大根
・明日葉の種
・鰹節
・ほうれん草
・かきな
必要なものだけと思いつつ、ついつい欲しくなってしまう(笑)
お米はスーパーで購入しているにも関わらず、「現地のお米♪」っと思ったら買わずにはいられなかった~。

南伊豆直売所湯の花 http://yunohana-shop.com/

一か所目なのに財布の紐はどこへやら~。
欲しいものを買う・食べたいものを食べるにスイッチが入りました。

干物屋さん:旭洋丸水産

続いては干物屋さん。
店先の炭火には試食用の干物が網の上に乗っています。

さばみりん・さばみりんの骨・アジ

店内の商品リスト見て、常連のおじさんが試食を進めてくれました!
南伊豆に来るときは必ず寄るそうです。
リピーターが進めるだけのことがあって、めっちゃ美味しい!
さばみりんは香ばしさと、嚙んだ瞬間に美味しい魚の油がジュワーって口の中に広がって、幸せ顔だったはず(笑)
さばみりんの骨も炭火だからかやわらかく、美味しかった。
アジも同じく骨までいただきました。

このお店で気になったのはえびの干物。
脱皮海老というのと、海老みりん。
海老の干物なんて聞いたことない!
海老好きにはたまらん品ですよ。
試食する前は、「お土産にもう一度来よう」なんて思っていましたが、試食のおいしさに感動して、どうしても「すぐ」食べたくなったのでご購入~❤
皆さんも是非お試しあれ!

旭洋丸水産 https://kyokuyo-maru.com/

ユウスゲ公園

晴れていれば絶景のスポット。
残念ながらの雨ですが、岩肌がくっきり見えて、地層がしっかりアピールしていて、私的には幻想的な景色でした。
雨の日にしか味わえない特別感がとてもよかったです。

小浦漁港

海沿いの道をくねくねと登りついた先は小浦漁港。
漁港としても趣のある、落ち着いた感じでした。

この漁港から小浦日和山遊歩道の入り口があり、コーディネーターさんおすすめスポット。晴れていれば是非行ってほしいスポットだそうです。
ここも是非再訪したい場所。
この辺りにも、気になっていたゲストハウスが2軒あります。今回は予約しなかったけど、機会があれば泊まってみたい。

ネパールカレー ティハール

コーディネーターさんが働いておられるカレー屋さんでランチ。
ネパール雑貨にカレーに「包丁」そしてバイク。と店主さんこだわりが感じられるお店です。
雑貨もいつまでも眺めていたいくらい素敵なものがたくさん並んでしました。

こちらの猫ちゃんは非売品でいした。かわいかった。
キノコのポーチ キノコの笠が蓋になっていてかわいかった。

カレーは豆カレーにしました。
スパイシーで美味しかったです。語彙力ないですが、美味しくて少しずつ味わっていただきました。
薪ストーブがあったのですが、そこで焼いた里芋とさつまいもも分けてくださいました。

ご飯を食べた後、包丁タイム。
めっちゃ薄く切れる!刃にくっつかない!めっちゃ気持ちいい!
見てるのも楽しかったですが、実際に体験するのも楽しかったです。
行かれた際は是非試してみてください。

案内してくださったコーディネーター渡邉典子さん。彼女自身も移住者で、バイク乗りで、包丁アドバイザーさんでもあります。彼女から聞いた話だけで記事が一つ書けそうなので、HPのリンクをシェアするくらいにしておきます。
Yui https://www.katabayui.com/
※南伊豆町のふるさと納税返礼品にもなっているそうです。(欲しい。。。)

雑貨もつい買ってしまいました。
ノート何を書こうかなぁ。

ノート・黒曜石・スパイス

まとめ

盛りだくさんなので、いったん前半を投稿します。
買い物三昧(笑)たくさん買いましたが、それも旅の楽しみですよね。
道の駅や干物は地元の方も買われるお店だし、ティハールも、ゲストハウスりんさんも行かれたことがあるお店だそうです。
現地の方が利用されているって安心感ありますよね。
どこも素敵な場所でした。
雨って少しマイナスなイメージ。晴れてたらってつい思っちゃう。
でも、書いてみて、テンションの高い自分ではなく、フラットな感じがあって、晴れが動で雨が静な感じが私にはあって。
フラットて静な感じって、すごく余白・余裕がある感じがして、ゆっくり、じっくりな時間を過ごせた気がします。

フラットと言いながら、喜びや嬉しさがある時はテンション、羽上がる感じですけどね😊

後半へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?