見出し画像

「ココなら」を立ち上げようと思った、“2つ”の建前と“1つ”の真実。 #4

今回は、「ココなら」を立ち上げようと思った理由(経緯)について書いていこうと思います。

まずは建前の方です...

ココなら_プレゼン.001

実は、自分の父親は約30年に渡って、地域密着の水道会社を経営しています。

一時期は、従業員を雇用するくらい事業が大きくなっていました。
現在は「(有)ケンコウ設備」として、一人で細々と事業を続けています。

30年、同じ事業を続けていくことは本当に尊いことです。
実際に、個人で始めた同業種は、ほとんど倒産しているようです。

そのような会社が多いなか、「ケンコウ設備」はなぜ、30年もの間、事業を続けることができているのでしょうか。

気になって何度か、手伝いに行ったことがあります。

画像2

お客さんとの関係性を見ると、少しわかったような気がしました。

水道屋にも関わらず、単身高齢女性が住む家の屋根を修繕していたり、大したことがない作業にはお金を取らなかったり...

きっと目の前のお客さんがどうしたら喜ぶのかを最優先で考えているのかもしれません。

目先の小さい利益よりも、大事なことがあると知っているのだと思います。

水道という事業に固執しているのであれば、そのようなことはしないはずです。

お客さんのほとんどは、リピーターだそうです。納得できます。

父親のお客さんへの向き合い方や仕事への向き合い方はとても学びになりました。

画像3

そんな父親も70歳が近くなろうとしています。
流石に身体がしんどくなってきたようで、あと数年で会社を畳むという話をしていました。

しかし、今までの会社の歴史や、お客さんのことを考えると、僕はなんだか会社がなくなることが寂しいと感じてしまいました。

僕は水道会社を継続させるノウハウはないですが、介護事業であれば、会社を残すことができるかもしれないと思いました。

画像6

もう一つの建前は、介護職員に関することです。

「介護人材が不足している」ということは、よく知られているのではないかと思います。

確かに生産年齢人口は減少していますし、介護というのは少し人気がない職業かもしれません。

ただ、原因は本当にそれだけなのか?
と問い続けることは大事ではないかと思います。

実は、採用に困っていない企業もあります。
つまり、良い企業には人材が自然と集まっているのです。

生産年齢人口や人気という、外部環境だけではなく、法人としてやれることをやり切っているかどうかはとても大切だと感じます。

利用者の満足度をあげることばかりに目がいってしまい、それを支える介護職を大切にするという視点が抜けてはいないでしょうか。

視点が抜けていないにしても、施策に移せていない事業所もあるのではないかと思います。

それならば、自分で考えている仮説を検証してみたいと思いました。

画像7


そして...
真実をお伝えしたいと思います(笑)。

ココなら_プレゼン.002

純粋に自分が働きたいと思える場(会社)をつくってみたかったのです。

僕は三原市(広島県)に住んでいます。
人口は9万人程度でとても居心地が良い街です。

美味しいご飯屋さんも多いし、すごく田舎というわけではありません。
生活に必要なものはそれなりに手に入ります。

とても住みやすい街です。

しかし、働く場所となると、隣の市まで働きに出る人も多くいます。
僕も最近まではその一人でした。

三原市でずっと暮らしていきたいと思えますが、一生働きたいと思える会社が見つからなかったのです。

三原市で暮らしていくためにも、仕事をつくりたいという思いが強くありました。

私利私欲のためか!と思われる方もいるでしょう。
ただ、僕がそうであるように、三原市という街に住みたいけど、仕事のことが原因で市外へ移住をしている人もいるかもしれません。

そのような人を雇用できる会社になれれば、その人にとっても市にとっても大切な役割を果たすことができると考えています。

画像8

次回は、「自分が一生、働きたいと思える会社とは?」を中心に、現在考えている経営方針について書くことができればと思っています。

それでは、お楽しみに。


ps.父親の写真みてると、背中が年々、小さくなってきているように思います。
背中は小さくなるけど、いつまでも越せない相手なんだろうな...

==================================

\  仲間募集! /

「ココなら」では一緒に『生きててよかった』を実現してくれる仲間を募集しています。
医療職だけではなく、建築士やデザイナーなど様々な方と作り上げていきます。

立ち上げ後に働いてみたいな〜って思ってくれたり、立ち上げ前から事業を一緒に考えたいな〜って思ってくれたりなど...

一緒に面白がってくれる方がいましたらいつでも連絡をお待ちしています。
職種は問いません!学生さんも大歓迎!

少しでも興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、現時点で考えていることをお話しさせてもらいます。

また、「ココなら」に関心を持って下さった方には、facebookでグループを作っていますので招待させてもらいます。
月に一度程度、お話し会をしたり、勉強をしたりして、事業を一緒に考えてもらいたいです。

↓↓「ココならサポートグループ 応募フォーム」↓↓

https://docs.google.com/forms/d/18YHGXEvnAwDdc0ghmWfPa3G-uc9Pdc05yC8enaYy8q8/edit

気軽に連絡してくださいね。

〜問合せ先〜

ココなら_プレゼン 経歴.001

橋本康太
twitter
Facebook
mail: wellbe.hako721@gmail.com