見出し画像

不倫をされてから夫婦仲の修復で意識した3つのこと

4年前、夫に不倫をされました。

もちろん夫だけが100%悪いと
思ってはいないけれど
やっぱり不倫をされた側は

相手を信じるということができなりますよね。

夫婦で子どもがいると
金銭面や教育面諸々で
簡単に別れることなんてできない…

だったらできるだけ
夫婦仲を再構築させた方が
自分も幸せになれるのじゃないかと思い

私は夫婦仲を再構築していくことを決めました。


今日はそんな夫婦再構築していく中で
意識してきた3つのことを
ご紹介したいと思います。

夫婦仲の修復その1

◉目を合わせて話す

目を合わせて話すって
意識してみないと
意外とできていないことが多いです

話はしているけれど
違うことを考えていたり
違うことに夢中だったり

聞いている方は
何ともないんですけど
話している方は
すごく寂しい気持ちになるんですよね。

夫婦仲が悪くなってくる理由の1つとして

「私(俺)のことをわかってもらえない」

って言うのも理由にあると思うんです。

ただ目を合わせて
アイコンタクトをするだけで
相手の気持ちがわかる時ってありますよね。

目は口ほどにものを言う

という言葉があるくらい

目から伝わることって多いです。

だからといって今まで
目を合わせて話してなかった夫婦が
目を合わせて話すのって

照れ臭かったりして
いきなりは難しい方です
私もそうでした

なので、まずやったことは

挨拶だけは目を合わせてする

ここからでした。

「おはよう」

「おやすみ」

これだけでもまずは目を合わせて
言うようにしようと夫に提案しました

言い方としては
「目を見ないで挨拶されると
寂しい気持ちがするから目を見て挨拶しようよ」

こんな感じだっと思います。

これをここ1年ほどで
繰り返していくうちに
今では目を見て
笑い合える仲になってきました。

この「挨拶のアイコンタクト」は
子どもの不登校などにも
効果があると聞いたこともあります。

それくらいアイコンタクトって
コミュニケーションをとる中で
大切なのだと感じています。

夫婦仲の修復その2

次に修復していく中で
意識したこと2つ目は

◉相手の意見を否定しない

夫婦って元々他人なので
全ての意見が合うって
絶対ないですよね。

かと言って

話した意見に対して
共感してもらえなかったら

「やっぱり、この人に話しても無理だわ」

「どうせ話してもわかってもらえない」

そんな状態になってしまいます。

そう言う私も夫から
上記の言葉をよく言われてました。

その時の自分を振り返ってみると
夫の意見を聞き終える前に

「え、それって違うやん〜だってさ…」

こんな感じでまずは最後まで話を
聞かずに相手の意見を否定から入ったり

逆にアドバイスをしなくちゃと思って

「それって〇〇なんじゃない…」

なんて良く分かりもせずに
アドバイスをしてみたり…

逆の立場だったら
嫌だったな〜って反省です。

いや、ただ聞いて欲しかっただけなんやけどな!

なんてツッコミまで入れたくなります。

そりゃ、コミュニケーション
とりたくなくなりますよね。
全ての意見を否定されたり

ただ聞いて欲しかった話に
いらんアドバイスまでされたら。

夫婦なのでそりゃ
全て相手の言いなりなんてことは
ないですけど

まずは相手の話を最後まで聞き
相手の意見を尊重した上で
自分の意見を伝える


ついつい自分の意見を押し通したく
なりますけど

グッと堪えて
まずは「そういう意見もあるよね」って

夫婦以外のコミュニケーションでも
大切だなって思い実践しています。

夫婦仲の修復その3

修復していく中で
意識したこと最後の3つ目ですが

◉夢中になるものをみつける

自分が夢中になるものや
好きなことがないと

相手が好きなことをしていると
ついつい僻んでしまっていました

例えば、夫が

ゴルフに行ったり
友人と飲み会に行ったり
買い物したり

自分が我慢してることをされると
相手の行動が許せなかったり

暇な時間はつい色々考えてしまい

至らぬ疑いや詮索を
してしまうんですよね…

私は別居をした経験があるのですが
https://note.com/cocon1025/n/n08090af1d47f

それまでは夫に幸せにしてもらいたい
愛されないと幸せじゃない

って思っていたのですが

別居をして自分の好きなことをする
時間ができると自分の幸福度も上がり

夫がいない時間でも幸せだし

愛されていない自分でも
十分に幸せなのだと

気づいたんです。

夫がいても、いなくても
十分に幸せを感じれる


不思議と夫婦仲も
上手くいくようになっていきました。

それこそ、もう一度

起業にチャレンジしてみようと
動画編集やオンライン講座
投資を学んでみたり、

子どもと一緒に新しいことに
チャレンジしてみたりと

楽しんで成長できるものを
見つけると心も豊かになるなぁ…
そう感じています。

まとめ

不倫をされてから夫婦仲の修復で意識した
3つのことはいかがだったでしょうか?

1、目を合わせて話す
2、相手の意見を否定しない
3、夢中になるものをみつける

この3つのことをお伝えさせていただきました。

一度壊れてしまった夫婦の信頼関係って
単純でないことももちろん承知です。

しかし

構築したい、構築すると
決めたのであれば

少しづつ、少しづつ
ゲームの試練を乗り越えるつもりで

家族の土台を作り直してみてください。

壊れる前の家より
(不倫される前の家族)

もっと基礎の強い家を
(もっと絆の強い家族を)

つくっていくことは可能だと
私は信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?