見出し画像

掃除の神様って信じますか?不思議な話

私は昔から掃除が大の苦手です。

整理整頓をしようものなら
3日で元のグチャグチャ状態に戻り
苦手でそして嫌い。

逆に夫は超がつくほどの
綺麗好き

付き合った当初、
私は綺麗にしていた部屋に
彼をあげたつもりだったけど

あまりの汚さに別れを
考えたくらいなんだとか。

それくらい掃除に関しては
真反対の夫婦。

しかし、

家を建て夫と暮らすうちに
私もできるだけ言われないようにと
掃除機くらいはかけるようにはなった

また、自宅サロンとして
起業をスタートしたので
掃除をせざるを得ない
状況になったのもあり

起業した当初はいつも家が
ピカピカだった。

その当時は全然なんとも思わなかったけど

今思えば

家族仲もほんと良くって
幸せを絵に書いたような家庭だっと思う。

しかし、

起業の仕事が忙しくなるにつれて
いつの間にか掃除するよりも
仕事優先になってしまっていました。

子どもも小さかったので
PC作業の邪魔をされてはイライラ
もちろん子どもへの接し方は
気をつけてはいたつもりだったけど

掃除も夫まかせだったし
掃除する時間があるなら
PCに向かっていたかった。

そうこうするうちに

夫の不倫発覚…

家庭も私自身も身の回りも
ボロボロ状態に。

もっと自分の仕事よりも
家庭を大事にしてたら
こんなことにはならなかったのかな〜とか
どこで間違えてしまったのだろうと

何度も何度も後悔した。

いつか沢山お金を稼いで
「家族で海外旅行へ行きたい」
「大好きな夫へサプライズでプレゼントでもしたい」

そんな思いとは裏腹に
気づいたら家庭崩壊まで
崖っぷち寸前だった。

家庭が崩れるとビジネスにも
大きく影響が出てしまい

いっさいPCも手につかなくなり
頑張っていたビジネスや仕事も
あっというまに壊れていっった。

本末転倒とはこのことを言うのだと

そこで初めて

大事な土台(家庭)が崩れてしまっては
全てがダメになるのだと悟った。

そこから少しずつ心を入れ替え

ビジネスよりも1番大事な
家庭や子どものことを
大事にしようと思うようになりました。

そこから嫌だった掃除もまた
少しづつきちんとやるようになったし

料理もできるだけ手料理を出すようにしました。

もちろん手を抜くところもあるし
全ては完璧には無理だけど

「掃除も気づいた部分を1箇所だけ」
を繰り返していたら
どんどん綺麗になっていったし

綺麗な空間がとても気持ちよくなり

断捨離していらない物
使わないものも売ったり
捨てたりしていきました。

そうしたら不思議なんだけど

部屋が綺麗だから夫の機嫌も良く
段々と夫婦仲も良くなってきて

夫との関係が良いからか
子どもとの関係も良くなってきて

なぜかわからないけど
突然お金をもらえることが増えたり
間違って購入したものをメルカリで
売ったら意外と高く売れたり

新しいビジネスの話が入ってきたりと

お金の巡りも良くなってきて

あれ?今ってすごく幸せじゃない?

って、気づいたら幸福度も
上がった気がします。

出すと入ってくるって言うけど
こういうことなの?
って言うくらい。

不思議なんだけど
こう言うことってあるのかなって

掃除の神様いるんじゃない!?
って思っています。

そしてなんと今は
掃除嫌いな私が

なんだか調子が悪いなって思うと
できるだけ掃除をするようにまで。

掃除をするをモヤモヤも
スッキリするんですよね。

すぐには効果はわからないけれど

あれ?これって…

思うことも多々あるので

やっぱり

掃除の神様いるんじゃない!?
って思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?