見出し画像

カフェおやじ厨房に入る(1)"ベトナムチリソース"

気まぐれ料理

久々に何の予定もないお休みだったので、気まぐれで料理。
先日、ベトナムのチリソース"チンスー"をいただいたので、これで何か作ってみようかと。

チンスーって?

ベトナム料理の必需品のチリソース。
ヘルシーな多彩な料理に使われるそうです。
そのメジャーブランドが"チンスー"。
赤唐辛子とニンニク、その他のスパイスが絶妙なハーモニーを醸すチリソースです。
これが、2019年から日本でも手に入るようになったのです。

いざ、料理

レシピを探して悩んだ結果、"ひき肉のチリソースご飯"にチャレンジすることにしました。

作り方は割と簡単。
まずは、生姜香る油で豚ひき肉とプチトマトを炒める。
そこに、チンスーを加え、さらに調味料と少量の水をイン。
アスパラとコーンを加えて煮詰め、最後にラー油を一回し。

う〜ん、ベトナム

ご飯とともに食べてみると、"チンスー"が、見事においしさを引き立ててくれる一品でした。
辛さも思ったほどじゃなくて、あっという間に完食。
ベトナムは、ハノイに2度ほど仕事で行きましたが、その頃を思い出しました。

Vietnam International  Travel Mart
ホアンキエム湖

思い切って商品化

決して、新商品開発のつもりで作ったのではないのですが、
これって、ウチのパニーニに挟むと旨そう、と、日替りの「気まぐれパニーニ 」のメニューに加えることにしました。
お客様から、どんな感想いただけるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?