見出し画像

No,002 「音」


昔から「おとない」という言葉がある。

音の訪れ。その音を聞くこと。

神からの真言を聴き
そして唱(とな)える。

真言を聞くこと、
自ら唱えること、
それは、
意図を知ることでもある。

私たちが
生かされ生きているというその環境で、
自由性と責任を担っていることを考え、
自然と自分、そして中心にある自我と対峙し
理想の自分を見つめること。

そこに「生きがい」を感じられるよう、
そしてまた、そこに居ていいという
「居がい」を感じられるよう、
今の心の音を聴くこと。

そこに甲斐があると思えるか・・・

そうすると、「働きがい」もでてくるものだ。


今日も良い一日でありますよう。合掌。


画像1

絵の解説

「音」のイメージに合わせて、リングが浮かんだ。金とプラチナの合金。涼やかな「音」が輪の内側から流れる。その流れは、高貴な音色であり、波長は紫外に近い「紫」。「音」の自由な響きを表現している。


つづく















ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んで頂いたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことです!マガジン内のコンテンツに興味のある方はフォローもよろしくお願いします。