見出し画像

手作りシリーズ おやつ編 自家製プリン🍮

手作りシリーズ おやつ編
自家製プリン


今回は、中洞なかほら牧場から届いた牛乳と、
CO-OPの濃い豆乳でそれぞれプリンをつくりました。

普段乳製品をまったく摂らないのですが、ごくたま~に、なかほらさんちの牛乳を買います。結構お高いのですが、しあわせな「も~乳牛ちゃん」たちのお裾分けを戴いてます。

ファンクラブに入っているので、誕生日になるとギフトが送られてきます。

今回はこの牛乳と、バター、ヨーグルト、有機アガペーシロップのミルククリームキャラメルが入ってました。

なかほら牧場誕生日ギフト(¥6,500相当)

今回は、この牛乳でプリンをラインナップします。

そして、もう一つはCO-OPの濃い豆乳。
これは、飲みやすくコクもあるので普段から愛飲してます。

こちらも使って、プリンをつくります。

材料


① 牛乳(350ml)5個分
② 豆乳(350ml)5個分
③ 砂糖(てんさい糖)
  カラメル用(60~70g)5個分✕2、
  プリン用(60g)5個分✕2
④ 卵(成城石井の平飼いたまご)2個(5個分)✕2


つくり方


① まずカラメルをつくります。

今回は60~70gで5個分をつくりました。カラメルは少量の水を入れて一気に熱して焦し、適量のお湯を加えて伸ばします。

なかなか難しいのですが、今回はわりとうまくいきました。

② ボールに牛乳350ml(豆乳)と卵(二個ずつ)砂糖(60g)をそれぞれ入れてよく溶かします。

③ あとは、先ほどのプリン容器に注ぎます。

④ 蒸し器を用意し、下に布巾を敷いて、お行儀よく並べます。

菜箸を挟んで蒸気を逃がす(これがポイント!)

⑥ 蒸し器で蒸す。
ウチのプリンは蒸し。湯気がでてから16分間中火で蒸します。この時に蒸し器の蓋に菜箸を挟んでおくのがポイント。こうすると温度調整できて巣が立ちにくいのです。

火を止めて3分間そのままにします。

⑦ 粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

暖かいうちに食べるのもアリです。
今回は砂糖の量を多めにしたので、ホットプリンは甘く感じてしまうでしょう。

いつも、このプリン専用容器を使ってるのですが、これはなかなか使いやすくていいですね。

市販のプリンは、添加物がいろいろ入ってます。
カラメルも色素や添加物でつくられているのがほとんどです。

添加物フリーの素朴な味をぜひ召し上がってみて下さい!

出来上がり!

左が牛乳プリン、右が豆乳プリン

おやつが楽しみになります!








ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んで頂いたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことです!マガジン内のコンテンツに興味のある方はフォローもよろしくお願いします。