見出し画像

税金に関する届け出は3カ所に書類提出要!

会社がある=税金を払う
会社を作ると税金に関する届け出をする必要があるそうです。
稲城市の場合、

国税:日野税務署
地方税その1(都税):八王子都税事務所
地方税その2(市町村税):稲城市役所

税金を払うために3カ所に行って手続きが必要とは!!驚きです。しかもそれぞれかなり遠い。都税は府中都税事務所があるのに八王子都税事務所の管轄のようです。多摩川の深さを感じます。

ちなみに、利益に対して課税されるものと、利益の有無に関係なく税金を納めなくてはいけない「法人住民税」というものがあります。東京都の場合、最小の規模(資本金額1千万円以下、従業員数50名以下)の会社であっても、都へ2万円、市へ5万円支払が発生します。利益がでなくても住民税がかかるイメージです。収入が無ければ住民税非課税になる個人とは違うんだなあ、と驚きました。

提出期日について、国税は設立から2ヶ月以内、都税は設立から15日以内、市税は設立から2ヶ月以内に提出すること、となっています。期日を過ぎたからと言って罰則はないようですが、有利な特例を受けられなくなることがあるのでできれば期日内に提出した方がよさそうです。

なお、都税の期日には間に合わなくて、八王子都税事務所に電話をしたところ、できるだけ早めに来てください、とのこと。がんばります!!

#会社設立 #主婦起業 #ママ起業 #税金 #法人市民税 #法人住民税  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?