見出し画像

20代多趣味女子が今Apple Watchを買う理由

8月になってますます暑くなってきましたね。。
私は最近夏バテ気味です😢

さて、今更ですが最近Apple Watch7を購入しました!
今回はApple Watchを購入して良かった機能、微妙だと思った機能をご紹介しようと思います。

良かった機能

仕事の都合上、スケジュール管理が重要になった


これまで個人でスケジュールを管理する必要は無い仕事をしていましたが、今後どうしても自分で管理しなければいけなくなり急遽購入を決めました。

予定が決まればGoogleカレンダーに入力し、予定の前日や1時間前にApple Watchにリマインド(通知)されるように設定して使っています。
この機能のおかげで大切な予定を忘れてしまう事が無くなったのは助かり
ます。

仕事やプライベートの連絡の確認が楽


こちらも地味にありがたい機能です。
特に仕事の連絡は迅速な対応が大切になってくるので、手元で簡単にチェックし、緊急性の高いものは即レスポンスする事が可能になりました。
文章だけでなく画像も確認できるので、画像を見る為だけにスマホを開く
手間もなく、本当にスマホを持ち歩く頻度が減りました。

手首を振動させるアラームでストレスなく起床できる


アラームの音で朝起きるのが本当に苦手だった私。
大きな音がすると心臓がバクバクしてストレスがかかります。
でもアラーム以外に手段が無かったので仕方なく使い続けていました。

現在は就寝前にApple Watchを着けるだけで、翌朝には優しいサウンドと静かな振動でそっと起こしてくれるようになったので、ストレスなく朝を迎える事ができています。
寝るときの少し憂鬱だった気持ちが晴れて毎日とても過ごしやすいです。


運動、食事、睡眠の質など健康管理が簡単


「運動管理」はApple Watchの標準アプリ”アクティビティ”を活用しています。
デスクワークをしてるので、Apple Watchが定期的に「スタンドの時間です!」と通知してくれるおかげでストレッチ休憩を取り入れるようになりました。

「食事管理」は、現在はWater Reminderというアプリのみを利用しています。
その名の通り、定期的に水分補給を促してくれたり、その日飲んだ飲み物や量を手軽に記録できる便利なアプリです。一日の目標摂取量を決めて達成することで無理なく続けられる健康管理の一つとして愛用しています。

「睡眠管理」は、現在auto sleepを使用しています。
基本はアラームとして使いますが、スマホからその日の睡眠の質や深い睡眠が何時間あったか等細かくグラフ化してくれるので、日々の体調管理に役立っています。


微妙だと思った機能

電池が長持ちしない


実はApple Watchのバッテリー持続時間は、series7、series3、S E共に
"18時間" と、現在販売されているモデムは全て同じとなっています。
24時間使用する方も多いと思われるApple Watchなので、一日持たないのは
少し不便さを感じます。

Apple Watchに使えるモバイルバッテリーも多く普及していないと思うので
旅行に行く際は注意が必要ですね。

LINE電話ができない


LINEの通知を確認したり、事前に設定した定型分や音声入力による返信は
可能ですが、LINE通話での発信や応答には対応していません。
スマホの電話機能は滅多に使わないため、LINE通話ができない部分も不便さを感じます。

あくまでiPhoneの補助的な役割からは抜け出せないようです。


最後に…

少し長くなってしまいましたが、結局のところApple Watchを使い始めてQOLは一段と上がったと感じています。
series7の発売から一年近く経過してから使い始めましたが、結果としては
大変満足です!

バンドを付け替えるだけでアクセサリーとも良くなじみオン、オフ共に活躍します。
またいつか、私が利用しているアクセサリもご紹介できたらと思っています。

ここまでお読み頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?