画像1

心の知能指数アップでイジメ解決!マネージャー昇格!

亜優の声ブログ
00:00 | 00:00
おはようございます。あやです(^^

あなたは、心の知能指数EQってご存じですか?
IQ(知能指数)は、簡単にいえば『考える能力』
EQは『感じる能力』自分のことでも、他人のこともです。

優秀だけど嫌な感じの人っていますよね。
そういう人って、IQは高いとしてもEQは、低いのかも。。。

コンピューターで言えば、最先端のパソコンに最新のソフトを搭載してるのに使いこなせてない・・・って状態です。
ちょっと残念ですよね。
もしその方のEQが高かったら、もっともっと実力を発揮できるからです。

学歴に関係なく、成功していく人達っていますよね。
そういう人達は決まって自分をよく知っているし、周囲の力を得ることが出来ています。
その秘訣が「心の知能指数」の高さ。

EQが高ければ、本来備わっている能力・知識・経験を十二分に発揮できる環境を、自ら作り出すことが出来るんです。
あなたには、たくさんの素晴らしいソフトがインストールされています。

例えば、
・今まで学んできたこと
・専門スキル
・本で読んだノウハウ
・成功体験
・失敗体験
・修羅場経験
・コミュニケーションスキル
などなど・・・

でももし、それらを、どう扱ったらいいのか分からなかったり、自分の能力だと気づかなかったり、分かっていても上手く使えないとか、自信がないから隠してたりしてたら、自分を活かしきれないですよね。

私も以前、そういう方と一緒に仕事をしていました。
某ファーストフード店でマネージャーをしていた時のことです。

--------------------------------
新しく入ってきた男子学生のMくん。

仕事が遅いと他のバイト生に舌打ちされたり、訛りを笑われたり、色白ぽっちゃりの外見をバカにされたりしてました。
「ま、ホントのことなんで・・・」と、本人は諦めていたんですよね。

なので、いつも隅っこのほうで目立たないように仕事をしてました。
すると、更に仕事をスムーズに進めることが出来ないわけです。

私にとっては、それが残念で仕方なかったのですよ。
だって、彼はいつだって笑顔でいたし、遅刻もしないし、この仕事が好きだと言ってくれてたんですもの。

そこで、彼のEQをアップさせることにしたんです。
まずは、彼自身の能力を本人に自覚してもらうこと。

その能力とは、なんといってもお客さまに対する『笑顔』
ランチタイムの忙しい時間に真顔、しかめっ面になりがちな他の男子学生とは違い、常に笑顔で対応してくれていました。

そして、仕事が遅いのではなく『丁寧』
必要なのは、どのポイントを抑え、どこは後回しにしても大丈夫かを教えるだけでした。
そして本人が自分の強みについて「そう言われてみれば・・・」とその気になったところで
彼の強みを活かすため、レジ担当を中心に任せたんですよ。
いってみれば店の顔ですわ。

案の定、Mくんがレジをやると、スピーディーで正確。
プラス、丁寧な対応と、笑顔!
当然、お客様に喜ばれます。

もちろん、私も助かるし、店長からも認められる。
それにレジは、全てのスタッフと関わるポジションだったので、みんなが、彼の良さを知る機会ともなったのです。

そうしているうちに彼は、自信を付けていきました。
自分の長所を受け止められるようになったんですよね。

するとね、他の仕事も、手早く出来るようになりました。
そりゃそうです。隅っこでイジイジ仕事してるより、堂々と仕事した方が処理能力はアップするし、そうしてると、自信がついて、他のスタッフへの不必要な遠慮がなくなっていくからです。

そんな風に、仕事が出来るようになると、他のバイト生たちも認めるようになり、訛りを真似するのは続いていても、ニュアンスに変化が起きて、Mくんは「可愛い奴」的な立ち位置になっていきました。

この間、たったの2ヶ月ほど。
周りの協力も得られるようになった彼に私は更に、仕事を教え込み、やる気に満ちていた彼は、グングン吸収していって、とうとうマネージャー試験にもパスするほどに!

大学の勉強が忙しくなったとのことで、学校に近い店舗に移ってしまいましたが、私がヘルプで入ったときには、頼れるマネージャーさんとして生き生きと仕事をしていました。
--------------------------------

心の知能指数を上昇させれば

ビジネスで成功する!
職場で活躍できるようになる!
人間関係も良くなる!

その通りだなと、思いませんか?
あなたも、ぜひー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?