見出し画像

食事を管理することは、自分の生活をクリエイトすること。

食べたら太る
食べてはいけない
我慢しないと太る
食べなければ痩せる
食べなくても太る

そんな思考はどれも捨てちゃっていいです❣️

人として食べることをもっと楽しみましょーよー!!

美味しいものに感動したり
作ってくれた人の愛を感じたり
作ってあげる幸せを感じたり
食事って愛に溢れてるんだなー❤️
と、思っています。

誰かのためになら作れるご飯
美味しいものを食べたら、大切なあなたにも食べて欲しいと思う❤️

人の機能として沢山のホルモンが作用していて、健康で健全なメンタルとボディであれば、

食べなければならない
食べすぎてはならない
もなく、
ちょうどいい、
自分のカラダに適切な食事が取れるもの。

そして、実際の食事内容としては体脂肪を減らすには3食食べるのがヒトの機能を有効活用できます。ですから、食事の内容と量がポイントです‼️

ちゃんと内容も量も守っているけど、なんだか物足りないって食べちゃう場合はこんな可能性があります‼️

①食事制限をしてる(毎日何かしら我慢してる)
②ストレスを感じてる(ホルモンの影響)
③なんとなく食べるクセがついてる(無意識の仕業)
④ただ暇で食べちゃう(満たされない欲求)
⑤早食い(満腹のサインの前に食べすぎちゃう)
⑥美味しいの感動がない(食事が作業になってる)

などなど。


そして先日、お客様から『夜ご飯食べすぎちゃうんです💦夜ご飯を減らします‼️』と、宣言を受けました。笑

食べ方も、食べる量もご自身で管理できるようになっているのについつい食べちゃうご様子。なので、ご飯を減らす前に食べすぎちゃう日とそうでない日の違いを明確にしてもらいます❣️

こちらのお客様は、
①食事制限をしてる(毎日何かしら我慢してる)
👉痩せたいがために、無意識で必要以上に食事量を減らしてた。

④ただ暇で食べちゃう(満たされない欲求)
👉仕事が早く終わるとダラダラお酒を飲み、お菓子を食べてしまう。

⑤早食い(満腹のサインの前に食べすぎちゃう)
👉忙しくもないのに、いつものクセでかき込んでしまう。

大切なのはそれぞれに対して、どう対応するのか!

方法や手段は人それぞれで、我慢するダイエットはやめてあなたの人生をどう過ごしたいか
どんな人生を創りたいかを想像していきます❤️

それは、社会的な自分の判断ではなく、本当の本来の自分の姿でああしたい❣️こうしたい❣️と貪欲になること❤️

ダイエットは食事制限や我慢ではなく、いかに自分のカラダを快適な状態にするか、自分の人生を思い通りに創造するのかって事なのですよ。

過去はどうであれ、『どうしたい』と言う未来と今の違いを明確して、それを達成するにらどうしたらいいのか、とワクワクしながら一緒に考えて行きたいのです❤️
物理的な栄養の知識も惜しみなく提供しますよー❣️


食事栄養サポートの他にも、対面/オンラインレッスン、個人セッションも受付中です。詳細はこちらの記事からどうぞ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?