見出し画像

脳みそ1%ループ

写真は先日の鎌倉です。
海いいですね。


久しぶりにnoteを書いてみる。

数日前に、
もう文章書きたくねーな(やさぐれ)
と思ったのに今は書いてるので自分で自分がわかりません。

とりあえずアウトプットし続けるのが大事なんだと思います。

文章を書くのが好きなのではなくて、
アウトプットするのが快感なのかもしれないです。
得意ではないです。

全ては自分のためで自己満足ですよね。

✳︎

だいたいいつもこんなことを考えてるっていう
ほんの一部を書いていこうと思います。

世の中のことを全て知らなくても
幸せにはなれるし
ぜんぶのことを知ってても
納得した死に方ができるわけじゃない

だから知ってることがすごいわけじゃないし
知らないことがダメなことじゃない

と私は思っている



知るって事は選択肢が増えるって事かもしれない
そこで迷ったりモヤモヤしたり動けなくなるなら
知らない方がいいのかもしれない


どんな狭い世界に生きていても
心のままに生きれるなら
それは幸せなことだと思う

けど、幸せか不幸かで考える事は不幸だ

“幸せにならなきゃいけない思考”は不幸だ




色んなことを知りたいと思うけど
知りたくないような気もする

もうこれ以上私の中に入ってくるなと
思ったりもする


でも、全く足りてないとも思う

足りてないと思うのも
気のせいだし
視点の問題とも思う

情報の量と思ってるものはただの視点の違いかもしれない


ニュアンスの問題なので伝わらないかもしれないけど
“情報量”と“知ること”ってなんか違う


「自己肯定感」
なんて言葉(視点)が出てくるから
自肯定感が低いのかもなんて考えるし

「自己肯定感を上げるには…」
なんて誰かが提案するから
自己肯定感は高くなきゃいけない気がしてくる

「自己愛」って言葉を知るから
自分を愛さなきゃいけない気がしてくるんじゃないですか


全てのことにおいて
知ってしまったが故に
自分を下げたり振り分けたりしなきゃならない
というか、自動的に振り分けてるだけなんじゃないですか

無意識に
思考も働かせずに

これがダメってわけじゃないんだけど
無意識のうちに価値観を人に作られてるってこと
たくさんあると思う

だからこれに気づかなければ…



っていうループなんですよね。

永遠に続きそうなので今日はこの辺で!


ではまた書きます。

2022/08/29 

✳︎

「スキ」やフォローが励みになってます!
いつもありがとうございます
❤︎

▶︎Twitterやってます

モチベーション上がりますっ!