見出し画像

家族新聞は自分の好きなように楽しみながら

こんにちは!
ママと家族の心を育てる
ココ育心理コーチの村田博美です。


私の大好きな家族新聞。
最初は、長男が生まれたときに苦手だった成長記録がきっかけでした。


私が初めて妊娠したころ(28年前)、赤ちゃんの成長記録ノートが売ってました。

写真を撮って貼るアルバムとは別に、日に日に成長する赤ちゃんの記録をつけておこう、というもの。

何月何日、何時に何gミルクを飲んだ、初めて何ができた、どんなことをして遊んだ、ママって初めて言った…みたいな記録しておくノート。


でね、とっても興味があったんだけど、これが苦手だったんだよね😅💦

家計簿をつけるのも日記を書くのも好きなんだけど、続かない(笑

つけるのは好き💕
でも続かない(笑


だからノートは買ったけど、やっぱり続かなくて罪悪感。

こんなことも続けられない私って、ダメな母親?的な…。


初めての子育てなんて、みんなそんなものだと思うだけど、ダメなわけないのです。今だからわかるけどね。


そしてある日、同じマンションで部屋でフリマをやっている10歳くらい年上の女性と知り合い、その部屋に出入りするようになったときに、感動の出会いがあったのです!

そう!家族新聞が置いてあったの。


「これなに?誰から?」
と質問すると、お友達から毎月送られてくる家族新聞だと説明されて、そのお友達を紹介してもらいました。

そして私にも送ってもらえるようになり、真似して作り始めたのです。



一月に一回、自分の好きなことを載せればいい。

成長記録も子どもの身長、体重などの載せたいことをメモしておいて、写真も貼れるし、説明も文章で入れられる💕

<自分の好きなようにできる>というのが、良かったのね。

カラーコピーが高かった時代なので、モノクロでスタートしました。


まずは両方の祖父母に送ってみると、めっちゃ好評💕 確認してから(笑)親戚に送り始めたのです。


というわけで、家族新聞を作り始めたきっかけでした。


この記事が参加している募集

ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕