見出し画像

ココエサイトから解説するリニューアル3つのポイント

こんにちは。ココエのコンサルタント坪井です。

ココエではこの度、サイトをリニューアルしました!
皆さんは見ていただけましたでしょうか???

https://www.cocoe.co.jp/

今回はサイトリニューアルの経緯とその改善点をBefore→Afterで解説します。是非「サイト改善」の参考にしてみてくださいね。

1.サイト改善の目的


今回サイトリニューアルで実現して欲しいこと、つまりオリエン内容は以下でした

「パッと見てココエに相談したい!と思えるサイトに変えて欲しい」

なかなかざっくりしたお題です(笑。
でも現実にもこういった漠然とした相談や依頼が多いのではないでしょうか。

課題に対しては、質疑応答などのコミュニケーションでデザイン(解決策)を作り上げていく。
トップページのデザイン案も社員全員の意見を聞きながら進行するなど、
「ココエらしさとは?」を一緒に考えていきました。

まずはリニューアル前のBeforeのデザインはこちら

画像1


サービス


会社概要


パッと見て文字情報が多く「ココエらしさ」が伝えきれていなかったかもしれません。


2.「ココエらしさ」デザインに心がけた3つのこと


今回のリニューアルデザイン(After)を見てもらいながら、注力した3つのポイントを解説します

①   勝ちパターンに沿う
ココエはデジタルマーケティングのコンサルです。サイトにおいてもデジマの定石をしっかり反映させています。デジマのプロ集団でありながら、「ココエで働きたい」といった採用希望者に向けてもココエらしさをデザインしました。

例えば
・トップ画面には必ずメールフォームが見えるように。
・どのページからでも「問い合わせ」や「資料ダウンロード」ができるように。

上記を踏まえてデザインリニューアルを見てもらえると、また新しい発見があるかと思います。

画像4


画像5


②   ミッション・ビジョン・クレド、そして代表メッセージを伝える


ミッションビジョン


クレド

ミッションやビジョンは「ココエの存在意義」「ココエの描く未来」としました。社員同士のプロジェクトで決めたクレド(行動指針)も新たに追加しています。

ミッションやビジョン以外にも代表 近藤のメッセージ「ココエの想い」も書きました。

「社会が少しでも前に進んだ、良くなった」と言われる存在でありたい

そんな代表の想いも伝わってくれたらありがたいです。

代表メッセージ

③   デザインの「遊び心」を忘れない

リニューアルしたココエサイトには各ページに「遊び心」が散りばめられています。
お気づきになりましたでしょうか?

例えばこんなカンジ
メールフォームをトップ画面に梯子が架けてみました
(フォーム入力はもちろんできます)

トップアイコン

電話(スマホ)に乗ろうとするひとも
弊社へ是非お電話してください!という希望も込めています

アイコン

こういったアイコンは各所に散りばめていますので、見つけてみてくださいね。デザインに遊び心を加えるデザイナーのアサインもココエでは可能です。

アイコン2

3.サイトリニューアル実施後の反応


最後はサイトリニューアル後の反応です。
ここが一番気になるところですよね!

現状サイトリニューアル後は

「順調に問い合わせや資料請求が増えています」
「サイトを見ての採用への応募も増えています」

今のところ順調にリニューアル効果が出ているようです。
引き続きリード獲得やコンバージョンの計測、アクセス解析を行いながら自社サイトの改善も図っていきます。

事業紹介

株式会社ココエは、「DXで日本の企業をゆたかに」をテーマに、
その企業らしさを深く理解し寄り添い、自走へと導くことをミッション得意としています。

企業様の課題に対してデジタルマーケティングの知識やデータ解析スキルを持つコンサルタントが伴走します

「サイト改善」でお悩みの企業様・ご担当者様は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせについてはこちらから
デジマの基礎や事例が分かる資料請求についてはこちらから


以下、関連記事です。こちらも併せて読んで頂けるとうれしいです。

記事への「いいね!」やフォローもお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?