見出し画像

#1 目の前のお客様を大切にする

こんにちは^^
太田悠子です。

今日は私が普段活動している「ココチヨガ」という
ヨガ教室の運営をしている上で最も大切にしていることについて
綴っていきます。


何かお教室をしていたり、
講師業をしている方にとって、


「集客」や「新しいお客様」との出会いには
苦手意識を持っていたり、
日々、頭の中から離れない悩み事だったりすることが多いと思います。


どうやって自分のことを知ってもらおうか...
何かと外へ外へ....と意識が向いてしまいがち。


ですが、そんな時こそ大切な考えがあります。


例え、参加者やお客様が1人だったとしても、
その一人の方に全力でレッスンやサービスを
ご提供する。

そして、その方に喜んでもらい、
満足してもらう。

それはつまり...

今、来てくださっている方を
一番に大切にする!

これが基本で、ずっと大切にしていきたいことです。


私が主宰している子連れOKの子育てママ向けで自主開催している
ココチヨガでは、いつも満員で賑わっている...というイメージを
お持ちの方も多いかもしれませんが、


コロナ禍になってからは、

定員いっぱいに予約が入っていたのに
体調不良などのキャンセルが相次いで
お一人(マンツーマン!!)

だったり、

2〜3名が続く...
ということもよくあります。

そういう時って、

"え...!今日は1人「しか」いないのか。。"

という気持ちになってしまいがち。

私も一瞬そんな気持ちがよぎってしまうのですが、
そんな時こそ、

この一人の方にどんな事ができるかな?
この方により合ったレッスン内容にしてみよう!


と切り替えをするようにしています。


私たち女性は
良かったものや良さそうなものを
人におすすめしたくなる生き物です^^

これを読んでいる方も、
自分が体験して良かったものは、
あそこのお店良かったよー!
とか、
この商品すごくおすすめ!

と友人や家族にお勧めしたこと、ありませんか!?
(私はよくあります!)


それと同じように、
その1人の方に満足いただけたら
その方が周りの友人、つまりは新しいお客様を
連れてきてくださるかもしれません。


私のヨガ教室でも、
先日、新しい方がご参加くださり、
何で知ってもらったのか聞いてみると、

友人がここの先生、優しくておすすめだよ!と
紹介してくれたので来ました!

とおっしゃっていました。


そのご友人の方のお名前を聞くと...
その方は、ココチヨガを立ち上げ当初に通ってくださっていて、
転勤で引っ越して以来、2年以上お会いしていない方。


きっとそのご友人にとって、
「おすすめできる人」として紹介してくださったんだなぁと
思うと、とても嬉しくなりました。


紹介(口コミ)でのお客様はお互いにとって、
良い連鎖が生まれていく...!と
感じています。


ここら辺の詳しいお話しについては、
また別の機会に^^


まずは、目の前のお客さまを大切に丁寧に。
これから活動する方はもちろん、
すでに何年も活動していて、
慣れてきている方にこそお伝えしていきたいなと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

----------------------------------------

▼太田悠子の思っていること、
地域に根差したサービスを作っていきたい方のためのメールレター▼

メルマガ登録バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?