見出し画像

自分を表す「色」って?

こんにちは、Yukoです。

私は普段、ヨガのレッスンと、個人や小規模事業者さんの広報に関わるサポートという2つの両輪を回しながら、
お仕事をしています。


今日は、
昨年からリニューアルして進んでいる
「ビジネス&ブランディング5ヶ月実践プログラム」
の中でお伝えしている


自分を表す「色」

について、ワークを特別にシェアできればと思います。

ぜひ、最後まで読み進めてください♪


自分や自分のサービスを表現する「ビジュアル」について


今、講座では、自分のサービスを表現する「ビジュアル」とは?
という部分が終わったところ。

前半は、ビジュアルとして表現する前の段階で大切なことを色々と深掘りしていくですが、

今は少しずつそれを
「見えるカタチ」にしていくための
ヒントを学んでいます。


その一つに「色」という視点を扱っています。


これを読んでくださっているあなたは、
「自分を表す色」って、パっと言えますか?


私といえば◯◯色、というテーマカラーを持っている方、

ファッションでも、その方に似合う
「パーソナルカラー」というものがあったり、


周りを見渡しても商品や店頭など
様々な色が使われていて


様々なところで私たちの視覚に訴えてくる
「色」ですが、


単純に「この色が好き」だけではない、
自分や自分のサービスを表す色について、
改めて考えてみていただけたらなと思います♪


ワークをやってみよう!

それでは、早速ワークをシェアしていきます。

お手元に紙とペンをご用意して、取り組んでみてください!

*─────────────*
私(もしくは、私のサービス)を表す
「色」を考えるワーク
Let's think "my color"!
*─────────────*


1つ目

あなたがお仕事をする上で、大切にしていることはどんな事ですか?

10個ほど挙げてみましょう!

これは、私のお仕事で使うテーマカラーをイメージして、
考えています。


例えばこんな感じ。私が出した、仕事において「大切にしていること」5つをシェアします。
(ちょっと恥ずかしいけれど…)

(例)
・親しみやすさを大切にしている
・飾らず、背伸びしすぎず、自然体でいる
・相手に誠実であること
・相手のことを考え、寄り添うこと
・クオリティにこだわる

こんな感じで、10個書き出してみてくださいね♪

続いて、2つ目

先ほど挙げた10個出たものを3つくらいにグルーピングして、
同じグループに共通する「キーワード」(形容詞など)を出してみましょう!

(例)
上の例の中だと...

・親しみやすい
・相手のことを考え、寄り添う

→コレは同じグループで「柔らかい」にしよう!というふうに。

※こんな感じで3つのキーワードを出していきます。

3つ目

出てきたキーワードの「色」はどんな色か考えてみましょう!

こちらは一例ですが、ご参考まで♪


ここに出ているキーワードから連想する「色」が、

あなたを表す色になります^^♡


いかがでしたか??

3つの色、バラバラでしたか?


大切にしていることって、そこまであちこちしていなかったりするので、似ている色が出てきたりしているのではないでしょうか。


ちなみに、資料に載っているのは原色のみですが、実際は同じ赤でもビビットな赤もあれば、深みのある赤もありますよね。


それは、大切にしている価値観を見て実際にどの色か考えていくことをお勧めします。


このワークをやってみたよー!という方は、
ぜひ私の公式LINEから 教えてくださいね^^


どんな色だったか気になります...♪


講座では、もう少し深いところまでお話しをして、それぞれ皆さんのサービスにフィットする"色"を決めていっ ています^^

こんなワークを色々としながら、講座は進めています^^現在、リニューアル後の2期がスタートしたばかり。

途中からでもjoinできるので、気になった方はこちらから、ご連絡ください!
事前カウンセリングを無料で承っています。



ではでは、今日はこの辺で…最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Yuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?