見出し画像

言葉にできるは武器になるって本当だ

こんにちは^^

子育て、暮らし、働くを心地よく!を大切にしている太田悠子です。


今日はタイトルにもある通り、

"言葉にできるは武器になる"って

本当だなと思ったことについて、綴っていきたいと思います。

画像1

タイトルにあるのは本から刺激を受けた言葉です。


この本、ご存知ですか?

コピーライター梅田悟司さんが書かれた有名な本。
かれこれ4,5年ほど前に、広告代理店のプランナーをしていた私に上司から

「これいいよ」

って貸してもらった本。

その後また自分で買い直しました。


どんなに頭で考えていても、言葉にできないのは考えられていないと同じ。

そんな風に書かれていて、当時の私はグサグサ心に刺さっていました。


言葉にするって簡単に言うけれど

結構苦手な人多い気がする


かくいう、私も言葉にするのが苦手なタイプです。

頭でぐるぐる考えちゃって、考えて考えて...

"考えるのは、やーめた!"って
投げ出しちゃうタイプw


ブログだったりのアウトプットも苦手だったし(今も得意ではない気がする)、

人前で話すのも、頭でぐるぐる考えてたくさん

考えてたはずなんだけど、

話すとなると急に何も話せなくなって、

自分が考えていたことがよくわからなくなって何が言いたいかしどろもどろしちゃう。。


そんなことしょっちゅうでした。

だから私はずっと思ってたんです。

私は、言葉にするのが苦手な人。上手く言葉にできている人ってすごいなぁ

って。

だけど、上手じゃなくていい、まとまってなくても言葉にするのことが大切なんですよね。

先日、とある女性の起業研究会の

成長発表会というものにお声かけいただき、

この一年私が活動してきたことを発表する機会をいただきました。

自分の活動をするにいたった経緯や

大切にしている"想い"などを話したり、

実際の写真をスライドに写しながら活動の内容をシェアした5分間。


あっという間のプレゼンテーションでしたが、終わった後、聞いていた方から

直接◯◯についてもっとお話し聞かせてください!
私も今後◯◯をしようと思って、参考にしたいです!
すごくその想いが素敵です...!

という嬉しいお声をたくさんいただきました。

これは、「言葉にした」からこそいただけた反応であって、

頭の中で思っていただけでは、生まれなかったことでした。

想いがのっていれば、上手かどうかなんて関係ない


きっと話すのが上手だから、そんな反応があったんでしょ〜なんて思った方いらっしゃいませんか?

私は以前そう思ってた!

だけど、話すのが上手かどうかは場数を踏めばきっと慣れていくんですよね。それよりも、そこに想いが乗っかっているか、そっちの方がずっとずっと大事。

そしてその想いが言葉に乗っかる時のその言葉は、

しっかり"内なる言葉"と向き合ってないと出てこない。

言葉って奥が深いなぁ。。

まずは、仕事においても家族やパートナーにも、頭で考えて思っているだけじゃなくって言葉にしていきたいですね^^

私もまだまだ修行中...!
冒頭の本の内容とはちょっと違うお話しなんですが、これを読んでくださった方に少しでも何か気づきが生まれたら嬉しいです。


長くなってきたので、今日はこの辺で...

また書きます^^
それでは、今日も良い1日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?