見出し画像

やっとスッキリ

先週の土曜日辺りから身体がだるくて、なんだかしんどくて困っていた。日曜日は雨がたくさん降った日で、特に身体のダルさはとんでもなくて。起きていても眠くてたまらなかった。原因がはっきりせず、私としても困惑。季節の変わり目だから仕方ないのかなと思っていた。

しかし、それでも身体のドヨーンとした感じは如何ともしがたく、結局、これは生活のリズムを変えるしかないと思った。そこで早寝早起きをできるだけ実践するという方法をとったのだが、なかなか効果は出なかった。寝ても寝ても眠くて、とりあえず睡眠時間をできるだけ確保する作戦に出た。

日を追うごとに眠気はマシになったが、なぜか夜中に必ずトイレに行きたくなって、1回は目が覚めていた。しかも、眠いうえに目が痛くて、開けていると涙が出てしょうがない。一瞬だが人生を諦めたくなった(大げさ)そうこうしているときに、ふと雨のせいであまり外に出ていなかったと思い、昨日は晴れ間があったので、近くをお散歩してみた。

ふらふらと目的なく外を歩くのは、なんだか久しぶりの感じ。少し歩いてから家に帰ったら、目の調子がだいぶ良くなった。昨夜はやっぱり寝るのが0時くらいになってしまったが、昨日は夜トイレに起きることもなく。しっかり朝8時前まで眠った。気がつくと体調はほとんど回復していた。

結局、この一週間の不調は何だったんだろうか。やっぱり季節の変わり目の温度湿度の激変に身体がついていけなかったのか。それとも別の原因があるのか。何にしても、この不調はけっこうまいった。お腹に力が入らず、浮遊しているような頼りない感じ。どこが痛いとか、そういう明確な症状はないのに、元気じゃない。これって意外と厄介。

今後、どうやって気をつけていいのかわからないけれど。やっぱり生活のリズムを修正して早寝早起きを続けるしかないのかな。ま、それで健康でいられるのなら、ライフスタイルを変える良い機会なのかも知れない。

画像1

一週間前に無水エタノールに漬けたローズマリーのドライハーブ。たった数日でかなりきれいなエメラルドグリーンになっている。あと三週間くらい漬けておいて、ローズマリークリームにする。ワセリンを準備しないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?